就労セミナー|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > Madamyのブログ > 就労セミナー

Madamyのブログ

就労セミナー

第2回就労セミナーを開催しました。

 

「障害をお持ちの方のための就職講座:自分の障害を伝えるために」

 

こちらのタイトルで前回と同じ株式会社D&Iで開催です。講師も同じく東郷佑紀先生でした。「面接時にどのように伝えるか」がテーマです。

 

伝え方のテクニックは恋愛感情に似ているというたとえが心に残りました。そしてより具体的に! などわかりやすいお話ばかりでした。自己を知り、そして管理が最も大切と学びました。

 

今の自分を手元で整理できますか?

 

アワワ、、、自分に置き換えてみて・・・アワワまずい!

 

前回と同じく企業の求める人材は、「スキルより人柄・意識」につきるのかしら、と思いました。

 

m160910a

代表と先生とツーショット。お世話になりました。ありがとうございました。

 

m160910b

 

m160910c

会場近くでは秋祭りの真っ最中でした。

 

祭り囃子が好きであります♪ 町内神輿でしょうか、御神輿をみるとドキドキします。



 

m160910d

稚内、猿払と利尻・礼文の島旅をしてきました。気温差20度です。

 

次々やってくる台風の隙間は、波の高さ3〜4mで時化は大なりです。途中途中で船長さんの「船には影響なく大丈夫です」のアナウンスがより刺激的。昔日に、津軽海峡を2等船室で何度も渡った経験が役に立つとは。縦揺れ横揺れを背に、心の中で「船さん頑張って〜〜♪」でした。

 

m160910e

利尻では強風でままならず、皆さんバスから出ようとしません。しかし旧海軍の施設を目の当たりにしては、見過ごすわけにはまいりません。1人で走って近くまで行って来ました。

 

m160910f

な〜んか、故郷室蘭の外海とそっくりです。

 

m160910g

ランチ会場隣の道路には強風でできた「波の華」。舞ったり落ちたり、あちこちにたくさんでした。

 

映像では視たことがありますが、初見です。海底の泥と昆布の粉などで色は薄茶系、フワフワの泡でした。手に取るとベトベト。人も車もすべるそうです。

 

m160910h

2泊後はまたまた低気圧到来です。連絡船は1便だけとなりました。島に渡った人達がどんどん乗船なので混雑でした。

 

もちろん定位置を確保し、時化の4時間の船旅でした。

 

m160910i

最北のお菓子♪

2016.9.10

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.