小平セミナー|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin youtube
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > Madamyのブログ > 小平セミナー

Madamyのブログ

小平セミナー

第92回小平セミナーを開催しました。講師は国立精神・神経医療研究センター神経研究所の山村 隆先生です。台風のため風と雨が強かったですが、遠方から参加してくれました。

 

今回も小児のMS患者さんを抱えるご家族がいました。抗AQP4は検査したが抗MOG抗体は初めて聞きますとおっしゃっていました。

 

注射は嫌なので何か別の治療薬は? 赤ちゃんが欲しいが治療薬はどうしたら良いか? 詳しく説明されないまま治療をしているが? 遺伝性は? どうせ治らないから詳しく知りたくない。セカンドオピニオンを取りたいが?

 

などの疑問に、1つ1つ説明していただきました。

 

忙しさにかまけて治療薬をちゃんと服用していなければ、効果は出ないかもしれない。リバウンドに注意しなければならない治療薬もある、なども学びました。

 

外来診療や面談などでご多忙中の先生に、大切なお時間を作っていただき、ありがとうございました。急に寒くなり暖かいお茶をいただきました。ご馳走様でした。

 

参加された皆様、ありがとうございました。

 


 

m160920a

数年前からパンと料理の手作りを楽しんでいる友人宅へお邪魔したであります。横浜に住んでいるであります。

 

こちらから「手作りパンが食べたい」とお願いしたであります。「いいよぉ、ご馳走するよぉ」って。

 

m160920b

パンは手こねでありました。今日のパンは塩バターパンであります。

 

香ばしく焼けたてのパンは、もちろん美味でありました。冷めても味は変わらず美味なのであります。

 

m160920c

メインデッシュは魚貝たっぷりのブイヤベースであります。

 

美味しい事ったら最高でありました。作り方おしえて〜であります。

 

m160920d

イカ人参のマリネは切り方が大変そうで、とてもご馳走であります。まな板を叩く姿が目に浮かんだであります。

 

m160920e

奥様もロースビーフを作ってくださり、こちらも美味であります。噛めば噛むほど揚げニンニクとからんで良いお味なのであります。

 

m160920f

やさしく面取りされたイカ大根も奥様作品。

 

柔らかく煮汁を含んだ大根に、人柄までしのばれるのであります。煮汁の素は、ご主人特性で冷蔵庫にたっぷり保存とのことであります。

 

塩パンや珍しいお菓子のお土産もいただき、ありがとうございました。

 

・・・横浜・・好きになったであります。

2016.9.20

特定非営利活動法人MSキャビン
トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.