金沢講演会|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorder; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
MSの専門医が答えるQ and A
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
NMOSDの専門医が答えるQ and A
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
中田郷子のブログ
近藤誉之のブログ
マダミーのブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > Madamyのブログ > 金沢講演会

Madamyのブログ

金沢講演会

MS/NMOSD金沢講演会を開催しました。会場は金沢市文化ホールの会議室でした。

 

m171022a

3F会場からエントランスの眺めです。

 

m171022b

大型台風が近づいていました。申し込みされた方はキャンセルするだろうな?

 

m171022c

プロジェクターの調整がうまくいかないようです。スライドが斜めになるようです。

 

m171022d

代表の開催挨拶では台風のため時間を短縮するとお伝えしました。

 

夕方には東京にも大きな影響が出る予測です。金沢駅では、大阪方面への運行中止のアナウンスがありました。

 

m171022e

最初は「視神経脊髄炎(NMOSD)について」の演題で高橋和也先生(国立病院機構医王病院)でした。先生は週1回、金沢大学附属病院でも外来をしています。

 

演台は設けなかったので座ったままでのお話でした。語りかけるようでした。

 

m171022f

キャビTを着てくださった先生。夫の実家のすぐ近所にお住まいの時もありました。

 

m171022g

次に「多発性硬化症(MS)について」の演題で中辻裕司先生(富山大学付属病院)でした。

 

m171022h

中辻先生もやはりそのまま話しかけるようなお話でした。

 

m171022i

途中で質疑応答もありました。

 

m171022j

最後は「日常生活の過ごし方」の演題でキャビン代表でした。

 

m171022k

終了後は解散になりましたが、個別相談や患者さん同士での話がはずみました。

 

台風の影響で大雨にも関わらず満員になりました。駐車場も混み合っていたようで、申し訳ありませんでした。

 

m171022l

ご寄附も頂きました。バナナチップス購読の申し込みもありました。ありがとうございました。

 

大雨の中、車で富山からお越しの中辻先生も、駐車場は混雑していたとのこと。ありがとうございました。

 

高橋先生、参加された方にお茶をありがとうございました。

 


 

お墓参りを予定していましたが、野田山墓地へは行けませんでした。お仏壇でお参りを済ませました。

 

m171022m

実家にはきれいな毛並みのサク君がいます。初対面なのにベタベタくっついてくれて可愛い。

 

m171022n

帰省の度にお人形付きのを買うのです。

2017.10.22

認定特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.