小学生・中学生のみなさんへ|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > イントロダクション~多発性硬化症(MS)のビギナーさんへ

小学生・中学生のみなさんへ

 

child1このページをつけてくださって、ありがとうございます。

 

このホームページでは「多発性硬化症たはつせいこうかしょう」と「視神経脊髄炎ししんけいせきずいえん」いう病気びょうきについて、説明せつめいしています。

 

多発性硬化症たはつせいこうかしょうは「MSえむえす」とよばれています。視神経脊髄炎ししんけいせきずいえんは「NMOSDえぬえむおーえすでぃー」とよばれています。

 

このページをつけたということは、あなた自身じしんMSえむえすNMOSDえぬえむおーえすでぃーわれているのですね。自分じぶん病気びょうき調しらべるのは勇気ゆうき必要ひつようなことです。よくがんばりましたね。

 

または、あなたのそばにMSえむえすNMOSDえぬえむおーえすでぃーひとがいて、「どんな病気びょうきだろう?」と、調しらべてくれたのですね。そのおもいやりのある気持きもちは、とてもすばらしいものです。そのひとも、きっとよろこぶことでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

child2あなたはインターネットで、ほかのMSえむえすNMOSDえぬえむおーえすでぃーのページを、もうんでいるかもしれません。そこには、もしかすると、こわいことがいてあって、つらかったかもしれません。

 

MSえむえすNMOSDえぬえむおーえすでぃーひとは、日本にほんには1まん9千人せんにんくらいいます。そのひとたちは、からだの具合ぐあいがいろいろです。つえ使つかっているひとや、うごくのが不自由ふじゆうひともいます。

 

けれどもおおくのひとは、病気びょうきがあるようにはえません。でもだからといって完全かんぜん元気げんきなわけではなく、だいたいのひとは、からだのどこかに不自由ふじゆうさをかんじています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

MSえむえすとNMOSDえぬえむおーえすでぃーは、ひとによってちがっていて、全部ぜんぶ理解りかいするのはむずかしいです。このホームページでは、病気びょうきについてかんたんに説明せつめいしているので、あなた、またはあなたのそばにいるMSえむえすNMOSDえぬえむおーえすでぃーひとには、あてはまらないことが、あるかもしれません。

 

また大人おとなけに説明せつめいしているので、わからないことがあるかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このホームページは、大人おとなひと一緒いっしょむようにしてください。わからないところは、そのひとおしえてもらったり、一緒いっしょかんがえたりしてください。

 

わたしたちは、MSえむえすNMOSDえぬえむおーえすでぃーひとちからになれたらいいなという気持きもちで、このホームページをつくっています。あなたの勇気ゆうきおもいやりは、とてもすばらしいです。わたしたちは、そんなあなたを、うれしく、そして心強こころづよおもっています。

 


 

toria…小学校高学年&中学生のみなさんへ…
このページは小学校低学年から読める書き方にしています。
子供扱いしているようでごめんなさい。




maru …MSの保護者の方へ…
小さなお子さんへの説明のための絵本があります。ご利用ください。
→絵本「おかあさんびょうきなの(PDF 1MB)」

sankaku

中田なかた郷子きょうこより …MSえむえす患者かんじゃで、MSえむえすキャビンの代表者だいひょうしゃです。

 

このページは2004ねん6がつ公開こうかいして、2019ねん1月がつ更新こうしんしました。

特定非営利活動法人MSキャビン

本サイトは、eヘルス倫理コード2.0基準による
JIMAトラストマーク付与の認定を受けています。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.