利用注意事項

掲載している医療情報について

本ホームページの情報は中田郷子(MS患者)が初稿を書き、7人の編集委員(※)が意見を加えています。患者と専門医が共同制作しているところが大きな特徴です。
※編集委員:役員のうち7人の脳神経内科医

診断・治療に際してのご利用は、あくまで参考資料のひとつとして、必ず主治医と相談した上で、自己責任でお願いいたします。情報利用の結果、問題が発生しても、MSキャビンは責任を負えないことをご了承ください。

今後、研究の進歩に合わせて情報の内容が変わることが予想されます。できる限り最新の情報を提供しておりますが、必ず、掲載日を確認するようにしてください。

引用・転載にあたって

このホームページの内容を引用・転載する場合は必ずご連絡ください。画像も含みます。
→「お問い合わせ

ブログについて

スタッフのブログを掲載していますが、そこで述べているのは主に個人の思いや意見です。団体としての見解ではないことをご了承ください。

リンクについて

このホームページへのリンクは、自由に行っていただいて構いません。このホームページ内の各ページにリンクを張られる際は、そのページがMSキャビンのホームページ内にあることが分かるように、必ず明記してください。

当ホームページにリンクを張ってくださっている外部のホームページについては、MSキャビンは責任を負いかねます。

利用できる通信環境

パソコン・スマートフォン・タブレットでインターネットができる環境に合わせて制作しています。携帯電話については、機種によっては閲覧できないことがあります。

更新履歴:
2022年4月27日
2019年2月12日
2017年4月17日
2016年3月9日
2015年3月25日
2014年5月29日
2009年9月