中田郷子のブログ|MSキャビン(多発性硬化症 視神経脊髄炎)

MS CABIN

多発性硬化症(Multiple Sclerosis; MS)と視神経脊髄炎(Neuromyelitis Optica Spectrum Disorders; NMOSD)の情報を提供しています。
独立性を強く守るため製薬企業からは寄附をいただいていません。

トップページ
MSのこと
すぐわかるMS
MSのあらまし
MSの治療薬
インターフェロン・ベータ1a(アポネックス)
インターフェロン・ベータ1b(ベタフェロン)
グラチマー酢酸塩(コパキソン)
フィンゴリモド(イムセラ、ジレニア)
ナタリズマブ(タイサブリ)
フマル酸ジメチル(テクフィデラ)
NMOSDのこと
すぐわかるNMO
NMOSDのあらまし
お知らせ
ニュース
セミナー・講演会
発行物のご案内
薬について
インフォメーション
団体概要
利用注意事項
個人情報の取扱い
リンク集
患者会
お問い合わせ
ブログ
スタッフブログ
ご寄付について
ms cabin twitter
ms cabin facebook
ms cabin instagram
QRコード

携帯サイトはQRコード、または
https://www.mscabin.org/
でアクセスできます。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

トップページ > スタッフのブログ

スタッフのブログ

こんにちは。中田です。昨日のNMOSDの日のライブ講演は無事に終えられました。

 

140〜150人くらいの方にご視聴いただけました。ありがとうございます! ライブ動画は編集後、YouTubeから観られるようにします。編集に少し時間ください。

 

ライブはZoomで撮ってYouTubeにライブ配信したんですが、Zoomの映像は20秒くらい遅れてYouTubeに届きます。演者・司会者としては頭が混乱するから、昨日はYouTubeは見ないでいました。

 

そうするとどんな質問が届いてるかわからなくなるから、コメントを拾う係を2人作って、私にLINEで送ってもらうようにしてました。

 

201025

 

これをジャンルで整理して質問してたんですが、質問の整理と実際の質問を1人でするのはだいぶ大変で、500人規模の視聴者数となったら絶対無理。

 

次回は実際の質問は専門家の先生にお願いすることにします。

 

とにかく、開催前はとても緊張してましたが、このコメント欄のおかげで聴いてくれてる人を身近に感じられて、だんだん楽しくなってきました。

 

ご視聴くださった方々、ありがとうございました!

 

事前収録した動画はこちらからご覧ください。
→「☆10月24日はNMOSDの日☆

 

この日のためにエソラタイムズに作っていただいた「白い光」はお気に入りで、今も聴いてます。
→「白い光(YouTube)」へ

 

次回のライブ講演は12月20日(日)です。今週から準備開始。

 

2020.10.25

こんにちは。Madamyです。今日はNMOSDの日でした。ライブの講演会、座談会、患者さんインタビュー、アンケート結果、サプライズなどいろいろです。

 

 

14時からは大橋高志先生と中島一郎先生のライブ講演です。

 

m201024a

 

今時の講演会はこういう形式になるのですね。昨年までは台風や暑さ寒さの気象条件が一番に気になっていました。

 

 

最初は中島一郎先生のお話でした。

 

m201024b

 

 

続いて大橋高志先生です。

 

m201024c

 

 

ご講演中にコメントや質問が随時入りました。

 

m201024d

 

臨場感があり、お2人の先生はできる限り質問にお答えしてくださいました。

 

 

サプライズはカエル君の「白い光」の歌でした。美しい詩と透き通るようなカエルワールドに引き込まれました。

 

m201024f

 

 

ご視聴くださった方々ありがとうございました。

 

動画やアンケート結果などはこちらからご覧ください。
→「☆10月24日はNMOSDの日☆」へ

 

2020.10.24

こんにちは。中田です。あしたはいよいよNMOSDの日。
→「☆10月24日はNMOSDの日☆」へ
→ライブ講演は14:00から「公式チャンネル」へ

 

今日は早めに仕事を開始して、気になってたアンケート郵送版を作りました。短時間集中で何とか仕上げました。今月中に投函したいと思っています。

 

そして明日のための動画の仕上げ。カエルくんと何度も何度もやりとりしています。

 

このイベントには多くの方がご協力くださっていて、カエルくんもその1人。カエルくんがいなかったら開催できなかったと思います。

 

動画作成にあたってYouTube、Zoom、iMovie、Googleドライブ、LINEなど、使い方をいっぱい教えてもらいました。丁寧でこだわりある物作りの姿勢も教わりました。

 

明日はカエルくんのファンが増えると思います。

 

 

 


 

 

 

さて、明日は登場するかどうか?!

 

IMG_4570

 

2020.10.23

こんにちは。中田です。ずっとNMOSDの日の準備です。
→「☆10月24日はNMOSDの日☆」へ

 

ホームページ用のアンケート結果ページはできあがり。当日の挨拶や進行にあたっての説明も考えました。

 

今年は一度も講演会ができてなくて全部Zoomで収録。会場で来場者の方々のお顔を拝見しながら話すのとパソコンの画面を見て話すのとでは勝手が全く違う。

 

聴衆の様子もわからないし、空気も読めないし、慣れてきたような気もするけどまだ慣れてないです。正直、1,000人とかであっても大人数を前にして壇上で話すほうが気がラク。

 

先生方と私はZoomで話をします。それをカエルくんがYouTubeにライブ配信。質問コメントのピックアップはえみすけです。

 

中外製薬さんがYahoo!に広告を出してくれました!

 

201022

 

昨日から27日まで。この広告は性別などの条件に応じて出てくるようです。

 

ありがとうございます!!

2020.10.22

こんにちは。中田です。

 

昨日の打ち合わせを元にNMOSDの日の最終プログラムを掲載しました。
→「☆10月24日はNMOSDの日☆」へ

 

事前収録した座談会と患者さんインタビュー、またアンケート結果も当日このページからリンクを貼ります。

 

オンラインイベントは初めてなので、きっと何かと失敗すると思います。どうか寛大なお心で受け止めてください。

 

今日の夜はアレクシオンファーマ社のメディアセミナーです。患者さん2人に協力していただいて視神経脊髄炎の実際をお伝えします。先ほど準備完了です。

 

この病気の理解が少しでも広がりますように。

 

この後午後はずっとアンケート結果のページ作成に集中しますが、明日はすみません、家族の介護の関係でお休みいただきます。

 

2020.10.19

こんにちは。中田です。午前中はZoomで収録です。

 

北海道医療センターでソーシャルワーカーをしておられる坪内雅行先生に、MSとNMOSDの人が使える医療費助成制度のお話をいただきました。難病医療費助成と重度心身障害者助成です。

 

複雑で難解な制度をとてもわかりやすく簡潔にお話いただきました! この後いつものように編集してYouTubeから配信いたします。来月になってしまうと思います。

 

午後はNMOSDの日のオンラインライブ講演のリハーサル。打ち合わせも兼ねて画面の切り替えなど確認しました。

 

当日はZoomで撮ったものをYouTubeにライブ配信するんですが、これは初の試み。うまくできるか100%自信があるわけではないんですが、とにかく頑張ります。

 

IMG_4754

 

ためしにライブ配信してみたんですが、非公開設定の方法がわからなくてだいぶ公開されてました。笑

 

コメントをくださったころさん、ありがとうございます!

 

2020.10.18

こんにちは。中田です。バナチ入稿後はNMOSDの日の準備です。

 

あと1週間!

 

まずはオンライン動画の最終確認を進めてます。といってももう細かい修正には対応できない段階だから、先生方にはよほどの修正箇所だけをご確認いただいます。

 

そして「生活調査アンケート」の結果が届いてて、その報告ページを作ってます。

 

こんな感じ。

 

201017

 

この細かさ。スマホだと見えにくいかもしれない。時間があったらデザイン改めますが、このままかも。

 

郵送版は当日には無理と思います。何とか今月中に投函できるよう頑張ります。

 

とにかくギリギリ。

 

2020.10.17

こんにちは。中田です。ずっとバナチです。

 

昨日のうちに内容は完成して校正を始めたんですが、どうも自信がなくて早めに就寝。

 

8時間くらい寝たら頭がすっきり冴えました! 改めて校正したら修正箇所がいっぱいあって、昨日のうちに仕上げないでよかったです。

 

というわけでできあがり☆

 

読者の方には今月30日(金)に発送します。

 

新規でお申し込みいただける場合はコチラからお願いいたします。
→「発行物のご案内」へ

 

IMG_4751

 

バナナチップス117号(2020年10月31日発行)
A5版52ページ

 

【特集】
「病気の個人差」

 

【医療相談】
◉二次性進行型MSの治療(MS) 
◉予防治療中の症状の変動(NMOSD) 
◉予防治療はいつまで?(MOG-EM)

 

【MSニュース】
◉「シポニモド (メーゼント®) 発売
◉オファツムマブ承認(米国)

 

【NMOSDニュース】
◉サトラリズマブ (エンスプリング®) 発売

 

【MOG-EMニュース】
◉MOG-EMの治療に関する国際調査

 

【研究最前線】
「多発性硬化症と腸内細菌」
能登 大介 先生(順天堂大学免疫学講座)

 

【ドクター・インタビュー】
◉河内  泉 先生(新潟大学)
◉清水優子 先生(東京女子医科大学)

 

【その他】
◉NMOSDの日
◉ムシと花の物語

 

2020.10.15

こんにちは。中田です。昨日も今日もバナチです。そういえばバナチとはバナナチップスの略です。略を考えたのはイラスト担当のえみすけです。

 

バナチはキャビンの大事な収益事業です。ぜひご協力をお願いいたします!
→「発行物のご案内」へ

 

なぜバナナチップスなのかは、創刊時に思いついただけなんです。何か甘いものの名前にしたいと考えて思いついたのがバナナチップス。

 

「ブルーベリージャム」も最終候補でした。ブルベリ。

 

昨日はドクターインタビューで東京女子医大の清水先生に取材させていただきました。

 

201013a

 

MSをご専門にされるようになったいきさつやご趣味、患者さんへのメッセージをいただきました。

 

ご多忙のところありがとうございます!

 

今日はその原稿を仕上げてすぐに先生にチェックをお願いし、あとは全体の調整をしていきます。表紙にも取りかからないと。

 

次号は何か時間かかるなあと思ってたんですが、ページ数が増量したこともあるかも。52ページです。

 

NMOSDの日の動画制作も順調です。カエルくんが座談会編集中です。私も昨日、座談会の挨拶のひとり収録を終えました。

 

2020.10.13

こんにちは。中田です。バナチです。医療情報の部分はゴールが見えてきました。あとはお知らせやドクターインタビューなどです。今回はお知らせも多く、何か抜けてるんじゃないかちょっと心配です。

 

とにかく同時進行してるものが多くていっぱいいっぱいになってきました。笑

 

来週水曜日までがひとつの山です。がんばります!

 

NMOSDの日のページを更新しました。配信予定の動画の内容も掲載しています。
→「☆10月24日はNMOSDの日☆」へ

 

IMG_4718

 

2020.10.11

1/401234...102030...40
特定非営利活動法人MSキャビン

このサイトは、日本インターネット医療協議会(JIMA)の
トラストプログラムに参加しています。
マークをクリックすると、サイトの認証情報が確認できます。

トップへ

Copyright (C) MS Cabin All Rights reserved.