お知らせ

ホームページ改修完了

およそ10年ぶりにホームページを改修しました! 多発性硬化症、視神経脊髄炎、MOG抗体関連疾患をきっちり分けています。情報の見つけやすさ、そして読みやすさを最優先にしました。

以前のホームページから根本的に作りを変えています。どこに何があるかは「MSキャビンご利用法」を参照してください。


去年8月から見直し開始
改修にあたって、全ての内容を改めて見直しました。見直しを始めたのは去年の8月。途中で情報誌の制作が入るたびに、そこで中断されます。再開時には、記憶を中断時まで戻すところから始めてました。また、疾患ごとに「同じようで違う記載」も多く、これにはだいぶ泣かされました。


設計図が決まるまで
以前のホームページは、とても見にくかったと思います。新しい薬が増えても対応できず、知りたいと思うページに到達するまで一苦労です。これをどのように改善したらよいか、設計図を決めるまでに時間がかかったと思います。最終的には「大量の情報を分かりやすく提示」という視点から、国立国会図書館のサイトを参考にすることにしました。


リンクを確認しながら移行
設計図が決まった後は、以前のホームページから中身を引っ越しです。ここで、後のアクセス解析にそなえて、ほとんどのページのURLを変えました。そのため、リンクを1つ1つ確認する必要があり、気が遠くなる作業となりました。それでもリンク切れはあると思います。近々ツールで確認します。


できるだけ自分たちでも
経費を抑えるため、自分たちでできるところは極力自分たちでしました。デザイン的に変だな、というページもあるかと思います。ご容赦ください。


改修費は全てご寄付でまかないました。製薬企業からの寄付金なしで、このような大きな改修ができたのは、ひとえにみなさまのご支援のおかげです。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

ご寄付に込められたお1人お1人お気持ちを胸に、これからも内容を継続的に見直して、鮮度を保つことを努めます。

最後に、全てのページを改めてご監修くださった7人の先生方に心から感謝申し上げます。

2022年4月27日
MSキャビン理事長 中田郷子