ブログ

 10/24はNMOSDの日

こんにちは。中田です。今週はようやく10/24の「NMOSDの日2021」の準備に本腰を入れました。

今のところ決まったのは下記のとおりです。

◉MSキャビン(ライブ:10/24 14:00から)
医療講演「NMOSDの治療」
対談「NMOSDの再発予防治療」
演者は中島一郎先生です。

北海道医療センター(事前収録)
医療講演と座談会。内容は検討中
演者は新野正明先生と宮﨑雄生先生です。

日本MSネットワーク(事前収録)
医療講演と対談か何か。内容は検討中

◉企業主催(ライブ:10/24 午前中)
まだ公開されてません。

どのような話があったら良いかなど、ご要望がありましたらぜひお寄せください。どこかに組み込んでいきたいと思います。

事実上、私は全部に関わらせていただいているので・・・笑

あとは月〜水の3日間かけて、5/30の午後にした近藤先生との対談「MSの予防治療」の字幕を仕上げました。

字幕は参謀が見つけてくれたVrewっていうアプリを使ってて、かなり優秀。

でもAIは人間にはかなわない。1つ1つ修正していきます。

それでもアプリなしよりは随分と早くなってラクになりました。

何よりもこれ使いやすい。ざっくりしたカットとかもできるし。細かいカットとか音声のフェイドアウト、画面の切り替え、テーマの字幕などはプロの技術とツールでカエル君がやってくれます。で、先生に最終チェックしていただいて完成、という流れです。

今日は次号バナチのコンテンツ案。次号はNMOSDの日もあって普段よりも1週間前倒しの発行となり、他にもすること山積みだから早めに制作開始します。

とりあえず案はできて、一晩寝かせてから編集委員の先生方に見ていただきます。

明日20:30からは深浦先生とTwitterスペースです。ラジオ感覚で気楽に聴いていただけるとありがたいです。ここだけの話、がけっこう多いので。
公式Twitter

時間になったら公式Twitterの画面に入り口出します。その入り口をクリックしていただくだけで入れます。ちなみに入ってることは参加中のメンバーにバレます。

お盆休みは通常通りです。木〜土電話窓口OPENで、メールは毎日OKです。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援の方法」へ