ブログ

 階段問題

こんにちは。中田です。

金曜日は久しぶりにYouTubeの編集を再開しました。5/30午後の近藤先生とのトークの字幕です。

が、午後から企業の方との面談があったりで、5分しか進んでないです。

そういえば、お問い合わせページに「企業の方へ」を追加しました。ここのところこういったお話が続いているのでご一読をお願いいたします。患者向けの企画については私たちも日々、知恵をふりしぼっています。そのノウハウや技術は大切な宝物なのでお話できないことをご理解ください。
→「お問い合わせ

金曜夜はTwitterスペース。この日最も盛り上がったのは「階段問題」。

階段を降りる時、階段があることは分かってて階段も見えてるんだけど、降りてる途中から足をどう動かしたらいいか分かんなくなってしまう現象。

次は左足だっけ、右足だっけ、どんなふうに動かすんだっけ、いつ平地に到着するんだろう、足ってどこにあるんだっけ、足って何だっけ、などとやってるうち混乱して立ち止まってしまったり、転んだ人もいました。下りのエスカレーターから降りる時にこうなる人もいました。

私もこれ、10年くらい前からあります。で、すっ転んでパンツの膝破いたこともあります。講演会前の移動でバスから落ちてあちこち打撲してスーツだめにしたのもこれ。

昇りは、こういうことはない。

でも症状かどうかも分かんないし主治医に言ったことはないんだよね。

っていう話をしてたら、私も! って人が多くて、これを勝手に「階段問題」と名付けることにしました。

階段問題ある人はぜひTwitterに。階段仲間けっこういます。
MSキャビンTwitter

昨日はお墓参りでへとへとです。まだ疲れは取れず、今日も午後からお休みいただきます。すみません。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援の方法」へ