ブログ

 みんなで編集

こんにちは。中田です。

水曜日と木曜日は、同志社大サイエンスコミュニケーター養成副専攻の学生さんたちと過ごしました。

3グループに分かれて、近藤先生との対談動画の編集を作業してもらいました。初日は軽く説明して、軌道に乗るまで3グループそれぞれに顔を出して方法を伝えて、あとは任せました。2日目は仕上げです。

午後は発表です。「分かりやすく伝える難しさを理解した」「実際やってみると難しい」「簡単に伝えるためには知識が必要」「適切に伝えることへの責任を感じる」などのご感想をいただきました。

すべてのご感想に共感できたし、何よりも助かりました。作業していただいたおかげで、今回はこんなに充実した説明を入れられそうです。

※補足説明は未監修

これで、どのへんにどの話があるのかがわかるし、動画内を行ったり来たりしなくても、すぐに見つけられる。

専門家の話を翻訳するやりがいや楽しさを感じてもらえたら幸せと思いつつ、2日間こうしてMSとNMOSDとMOGADに真剣に取り組んでもらえたことが、何よりも嬉しいです。

池川先生、学生のみなさま、ありがとうございました!!!

そして例によって私は今回もまた、カエルくんに助けてもらいました。Zoomの応用だったりGoogleドライブの設定だったり、あとは何か忘れたけど。いつになったら自立できるんだろう。

昨日と今日は学生さんたちが作ってくれたものを熟考して修正してました。そのほか、バナチ121号の取材だったりTwitterスペースだったりで、気づけば初稿の締め切りまで2週間を切ってる模様。

(@.@)

NMOSDの日のリクエスト曲は「いのちの歌」に決定です。投票してくださった方々、ありがとうございました!

少し休憩してから、バナチ再開します。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援の方法」へ