ブログ

124号ラストスパート

こんにちは。中田です。

ずっとバナチPlus124号の制作を続けています。初稿を書いては都度、編集委員の先生方に監修をお願いし、修正し、その間に次の初稿を書いて監修をお願いするということを繰り返し、今日の時点でようやく初稿が全部書けました。先生方のメールボックスは私からのメールだらけだと思います。笑

[広告]

全てのご意見を反映

監修は基本的に、全てのご意見を反映します。全く違うご意見が出るときは「意見がまとまりません」として掲載。3疾患においては白黒つかないことも多くて、そういう事実をお伝えすることも大事だと思ってます。

追加される文字数が多くなると、文字や行間を詰めることもありますが、あまりにギチギチになるようなら1ページ増やします。そうするとたいてい無駄な空白ができます。その場合はそれを埋めるイラストやお知らせを挿入。

監修と原稿をお待ちしている間は、報告やお知らせのページを作ってます。そして表紙に着手。ページ数が確定したら揃えていきます。

次の日曜日(17日)に入稿です。ラストスパートがんばります☆

動画公開(リツキシマブ)

先日の生配信の編集が終わり、公開しました!

今回もカエルくんが最初のカットから補足説明の挿入まで進めて、坂本さんが字幕を作り、カエルくんが仕上げるという流れで完成。3日という驚異的な速さでできあがりました。むしろ私が入らないほうが早い気がする..

20分弱の動画です。ぜひご覧ください。
「リツキシマブによるNMOSD治療(YouTube)」

本ホームページの広告について

ところで、このホームページの広告。表示される広告の種類を制限しました(制限する方法を知りました)。気持ち悪い感じになってたかもですみません。ああいうのはもう出ないはずです。出ていることに気付き次第、1つ1つブロックしていきます。

表示場所についてはまだ検討を重ねていて、落ち着いたら改めてブログに書きます。


真夏でも日光浴です。シンジラレナイ

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」