ブログ

バナナチップス(Plusとノーマル)

こんにちは。中田です。バナチPlus124号は全体監修中。その間に巻末メモを作り、ノーマルのバナチを仕上げました。

作業工程の都合上、どうしても制作が前後してしまうのですが、実はこれがもともとのバナナチップスです。医療情報を中心に扱っており、1997年に発行開始

ただこのバナチ。医療情報以外の、もう少し患者さんの日常生活に寄り添えるようなコンテンツも提供したいってことで去年7月、患者さんの体験談や日々の過ごし方についての記事などをプラスした「バナナチップスPlus」を発行しました。

【Plusに追加したコーナー】
◉おくすりのこと(3疾患で使われる薬を掘り下げて解説)
◉YouTubeダイジェスト(うちのYouTube動画からいくつかピックアップして要約)
◉みんなのストーリーズ(3疾患それぞれお1人ずつ、中田がインタビューして記事化)
◉日常生活の過ごし方(日々の暮らし方のヒントになるようなテーマで解説)
◉レシピ(ビタミンD含有量が多いキノコを使ったレシピを2つ)
◉たまにその他(主に治療に関する編集委員の見解)

新規でお申し込みの方は(初年度3,000円)Plusからスタートとなります。購読期限が切れる1年後に、Plusか(年間3,000円)ノーマルか(年間2,000円)を選択していただけるようにしています。

参謀によるとこれまでのところ、約8割の人がPlusを選択してくださっています。ありがとうございます。

なお、コースの選択は1年ごとで、途中で変更はできないので注意してください。

バナチとバナチPlus、引き続きご購読いただけると嬉しいです!

[広告]

動画公開「多発性硬化症の治療」

5/28に生配信した「多発性硬化症の治療」を公開しました!

多発性硬化症の治療
富沢雄二先生(順天堂大学)

【目 次】
多発性硬化症の治療の目的
治療は3つの柱に分けられる
急性増悪期の治療
再発予防・進行抑制治療
日本で使える8種の疾患修飾療法
進行性多巣性白質脳症(PML)
DMD(ベネフィットとリスクのバランス)
DMD(徐々に上げるか、はじめから強力か)
対症療法
妊娠・出産・授乳
難病医療費助成制度

9:55「対症療法」の前に広告を入れさせていただいてます。カエルくんその直前にかわいいバナナ入れてくれてる♪

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」