ブログ

私の疲労と対策

こんにちは。中田です。先週の話になりますが、「リツキサン」を公開しています。視神経脊髄炎の4つ目の再発予防薬。6月の承認からページの公開まで、2カ月以上もかかってしまってすみません。

参考にしていただけると嬉しいです!
視神経脊髄炎の治療薬「リツキサン®」

[広告]

監修開始☆バナナチップスPlus特集「疲労」

次号バナナチップスPlusの特集「疲労」の初稿が書けました。すぐに編集委員の先生方に監修をお願いしました。

3疾患における疲労のタイプ、ご自身でできる対処法、疲労に対する薬剤、周囲に説明する、運動と疲労、など、6,000文字程度でまとめました。

いつもはページ割を意識しながら書き進めるんですが、今回は文字だけを自由に書けて、だいぶ違います!

そして私はなぜか、明朝体で書くと集中できます。なんでだろう。

私の疲労と対策

疲労、ほんとやっかいですよね。私もあって、休みを入れないともたないことが多いです。ここのところタイサブリのウェアリングオフのようで、休憩必須。頭も回らなくなるので、特に集中が必要なバナチの原稿は、午前中に進めておきたいところです。

ウェアリングオフについてはこちらをご覧ください。
多発性硬化症の治療薬「タイサブリ®」
(効いているのでしょうか? > 次の点滴前になると体調が悪くなります)

この疲労を家族がどこまで分かっているかは知らないですが、昨日「今週は弁当を用意してくれなくていい」と言ってました。それだけで十分ありがたいと思っています♪

一方、この疲労には生活習慣もありそうなだと思っています。最近、ビタミンCを取ると疲労感に効いている気がして、サプリを買って、飲むようにしています。

あと、対策の1つとしてネットスーパーを多用しています。このネットスーパーは野菜が高めなのと、野菜はなるべく見て選びたくて、主に飲料とお肉、お米、そして洗剤を注文しています。重い荷物は疲労を増強させるから、、、。ネットスーパー助かります。

そして疲労の具合でスーパーを選びます。このあたりは大きめのスーパーが1つ、普通サイズが2つ、小さめのが1つ、そして商店街があります。疲労が強めの時は、なるべく店内を歩かないで済むように小さめスーパーで最小限の買い物をしています。

昨日はお休み

で、昨日はお休みをいただきました。午後はほとんどリカコと共に寝子になってました。笑

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」