ブログ

整形外科かメンタルか

こんにちは。中田です。

今週の土曜日は、多発性硬化症(MS)のウェブ市民公開講座です☆

ヘルスリテラシーとは「健康や医療に関する正しい情報を入手し、理解して活用する能力」のこと。→東京都医師会「ヘルスリテラシーって何?

この講座ではきっと、MSに関する情報をどう集め、何に気を付け、どう利用していくか、といったお話が聴けると思います。

事前にお申し込みが必要です。私も申し込みました!
多発性硬化症 web市民公開講座(11/12)

[広告]

北海道医療センターの動画

10月24日に収録した、新野先生と宮﨑先生との「視神経脊髄炎(NMOSD)で気になること」のカット編集が終わりました!

この状態でカエルくんに回しました。きれいに整えてくれると思います。

明日からはうちの動画「視神経脊髄炎の基本」の編集に入ります。分子標的薬5本目は先生方の最終確認中☆

整形外科的な痛み?

おとといから急に、首が痛いです。上を向くと痛くて、目薬を入れられない感じ。寝返りも痛くて打てない。

フォーラムやバナチ入稿直前に、どっか痛くなることはあるんですが、今回は思い当たることもなく、何だろう。

家族から、再発ではないかと言われましたが、違うと思います。再発の症状とは違う感じで、大橋先生もここで解説してくださっています。

ご自身でできる病状の観察 〜多発性硬化症〜(10分)

先生は「筋肉や関節が痛いという症状で再発することは、MSではあまりない」「筋肉や関節の痛みの多くは整形外科的な問題。動いたり力を入れたり体重をかけたりした時に、さらに痛みが強くなる」とおっしゃっています。

じっとしていれば痛くないから、先生が言う整形外科的な問題なのかな。

ただ家族は「すごい大声で寝言を言ってるよ」とも言っていて、とするとメンタルの問題なのかな。

・・・犯人は就寝前のヒッチコックだな。ジャンル変えます。

ASAKAMAI 887

先日の神経治療学会でいただいたお米。

画像拡大してみて。ツッッッヤツヤ☆

そして想像以上においしすぎる。柔らかさ、水分、甘さ、全て完璧。

夕食はいつも21時〜22時なので、お米は少なくしてるんですが、これは3杯おかわりしました。

感動!!!

→ご購入はコチラ!「ASAKAMAI 887」

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」