ブログ

完全ブック2種同時改訂

こんにちは。中田です。

ウェブフォーラム2022。宮本先生と桐山先生の雑談を公開しました!

ウェブフォーラムMS②雑談(8分半)

「別の先生に診てもらうことについて」「主治医への訴え方」などお話ししています。

ご覧いただけると嬉しいです!

[広告]

通常総会終了

通常総会を23日に行いました。

先日のブログでちらっと書いた「新しいことしたいな」の1つに、実はラジオ番組「キャビラジ」を考えていたのですが、今年は無理になりました。

というのも

完全ブックを2種類同時に改訂することになりました。

NMOSDは改訂する予定にしていたのですが、MSも古くなってきてるよねという不穏な流れになって、

2疾患で重複する内容も多いし、いっぺんにやったほうがよくない? といった展開となり、そうなりました。

私は覚えています。前回MSとNMOSDを同時に発行して混乱したことを。当時も確か「どうせならいっぺんに出そうよ」ということで同時進行したんだったと思います。混乱してまとまらず、最後に私が「これではいつまで経っても完成しません!」って爆発したことも覚えてます。

ただ、何で混乱したかも覚えているので、今回はそこを改善して制作を進めます。加えてDTPは全部カエルくんがしてくれるし、校正ボランティアさんも付いてるし、何とかなるかなと思います。

MOGADは抗体検査が保険適用されていないことや、指定難病になっていないことなどから、来年度以降の発行ということで了承されました。

他、楽しい事業として、LINEスタンプを出します♪

始めるまでは気が重い

とはいえ2種同時改訂は相当なエネルギー。動画制作に逃げています。笑

MOGADライブ配信の対談部分。分かりやすくなってきました!

完全ブックの改訂は来週からです。がんばります!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」