ブログ

MSとNMOSDは違う病気

こんにちは。中田です。

完全ブックについて東京新聞さんが掲載してくれました!
多発性硬化症 ガイド重版 患者の視点で編集 情報発信20年 副作用や食生活など詳しく

去年12月下旬から取材を受けていて、長い話をコンパクトにまとめてくださっています。多発性硬化症の理解が広まることを願っています。

ここで1つだけ。多発性硬化症(MS)と視神経脊髄炎(NMOSD)は違う病気です。こちらをご覧ください。
→「すぐ分かる多発性硬化症
→「すぐ分かる視神経脊髄炎

違う病気がなぜ一緒に扱われることが多いのか。それはこういう歴史があるからです↓

NMOSDはかつて、多発性硬化症(MS)と診断されていました。しかしアクアポリン4抗体の発見によりMSとは病気の起こり方も治療法も違うことが分かり、今では別の病気として認識されています。「多発性硬化症/視神経脊髄炎」と並列されていることがありますが、両疾患は別の病気です。

視神経脊髄炎完全ブック第2版より

「多発性硬化症視神経脊髄炎」という病気はありません。ご自身の病気が多発性硬化症なのか視神経脊髄炎なのかが分からない場合は、主治医の先生に診断名をご確認ください。

完全ブックの状況

発売日は今月14日です。そのあたりに納品されます。それまでに全力で販売準備を進めているところです。

まずはバナナチップスPlusの読者さんから優先的にお届けします。読者さん以外の方にはその後になります。ただ、現在ご注文を多くいただいていて、お届けが少し遅れるだろうことをご理解ください。

割引なしの方には、ヤフーショッピング単独で準備していましたが、ご注文状況を見て、Amazonも前倒しすることにしました。Amazonを後回しにしていたのは、手数料が高いからです。

Amazonの商品登録はおよそ5年ぶりになります。当然のことながら全部忘れているし、5年間で仕様が変わっているとも思います。ここは全部AIが管理しているのか、画像名の指示も厳格。用語も難解です。

とりあえず1日かけて登録できましたが、Amazonの倉庫に指示された冊数をまとめて納入する段階を経るので、Amazonの発売はヤフーより遅く、2月26日からになります。

と、こんな感じでバタバタしていますが、多くのご注文をいただき本当に感謝しています。ありがとうございます!

今後の状況は販売ページでお知らせしていきます。チェックしていただけると助かります。
多発性硬化症完全ブック・視神経脊髄炎完全ブック2/14発売

講演会のご案内

講演会がいくつか続きます。まとめます。

対面での機会も増えてきて、なんかうれしいです。

4月の大阪にはお邪魔したいなと思っています!

オートミール

バナチPlus130号でご紹介したひみつさんレシピが気になっていて、昨晩作ってみました。オートミールを初めて調理しました。

これはおいしい!

リピートします!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」