ブログ

BCP128発送!

こんにちは。中田です。
7/28金曜日の夕方、バナナチップスPlus128号を発送しました!!

今回は1,589人。前回より12人増えました。

31日から届き始めると思います。いつもありがとうございます!

今回、表紙のイラストを間違えました。

イラストを反転して使用し、完成まで誰も気づかなかったのが原因です。

気づいたのは納品時点でした(一部、すでに封入していたかもしれません)。お詫び状を同封することはできなくはなかったのですが、そうするとお詫び文面を考え、そこから印刷・裁断し、加えて内容物が1種類増えることで、この日中の発送ができなくなってしまうことは確実です。なので、そのまま何も入れず発送しました。

ホームページ内の画像はすぐに差し替えました。次号129号でお詫び記事を掲載します。また、昨日の午後以降の発送物にはすでにお詫び状を同封しています。

ご容赦くださいますと助かります。
→「BCP128号・イラストのお詫び

[広告]

“すぐ分かる” シリーズ更新

ホームページの「すぐ分かる多発性硬化症」「すぐ分かる視神経脊髄炎」「すぐ分かるMOG抗体関連疾患」を更新しました。

治療の項を改訂し、全体の文章を整えました。

また、このページを周りの方々に説明する際に使っていただけるように、下記3つを加えています。

  • 見た目に分かりにくい
  • 定期的な診察が必要
  • PDF版ではご自身の状況を記入できる欄

加えて、これを外来に置いていただけたらいいなと思い、紙のリーフレットも作ります。置いていただける医療機関の方々がいらっしゃいましたら、必要部数をお知らせくださると嬉しいです。
→「お問い合わせ

8月の予定

有言実行をモットーとしているので言います。

8月中に完全ブック第5版の初稿を仕上げます。監修も始めます(笑)

ただいま第6章「予防治療」の途中まで書けています。ここすごく難しく、予防治療の目的を分かりやすくするために「経過」の章に戻ったり、安全性のところで、PMLの解説が不十分だと気づいて戻ったり。

行ったり来たりしています。

第4版から変わった所の1つにタイサブリのEID(投与間隔延長)があり、これを説明するためにはPMLの解説を増やす必要があるなど、この章、ボリューム増えそう。

あとは、動画をそろそろ仕上げないと今年のフォーラムになっちゃうので、相変わらず動画制作は並行となります。

私的な予定

8月は毎週のように病院に行きます。

というところですでに何人かの方がお気づきですが、ケシンプタに変薬します。大好きなB細胞を除去することに抵抗はあるのですが、私はJCV抗体価が高いです。タイサブリを継続することでそろそろPMLリスクが高くなるかもしれないので仕方なく。

最初2週間はステロイドの前投与があり、ケシンプタ投与後の経過観察もあるので、何やかんやで半日くらいは病院にいると思います。一応パソコンは持ち込みますが、まとまった仕事はできないんじゃないかな。

そのしわ寄せが他の曜日に来るはずです。なのですみません、お問い合わせは引き続き、極力メールでいただけると助かります。

実家にて。かわいい。

「小松菜にくっついていたマイマイちゃんを救ってベランダのゴーヤの葉っぱに置いた」

とのことなのですが、ベランダの環境では死んでしまう暑さとなりました。室内に避難させ、母に飼育法を簡単に伝授しました。

実は私、子供の頃カタツムリが大好きで、家に100匹くらいいたと思う(笑)

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」