ブログ

 YouTubeチャンネル登録者数 1,000人

こんにちは。中田です。

去年6月に動画配信を始めて10カ月弱でチャンネル登録者数が1,000人を超えました。これもご支持くださっているみなさまのおかげです。ありがとうございます!→「YouTube公式アカウント」

毎年あちこちで講演会をしているMSキャビンですが、コロナの影響をまともに受けて講演会は一切できなくなりました。先生方のお話を楽しみにしてくださっている方々のために何かしないとと考えて始めたのがYouTubeです。

私たちも初めてのことなので最初は試行錯誤です。いくつかのツールを検討したり少人数の方々で試験的にZoomを使っていただいたりして最終的に、いちばん簡単にご視聴いただけるYouTubeを選びました。

先生方にいつも講演会で取り上げる基本的なテーマをお話いただいて、それを編集して配信ということを続けて、10月に初めてライブ配信をすることもできました。(初めてのライブは緊張しました!)

その後も配信を続けて動画は現在51本です。見たい動画を見つけにくくなってきているので、サムネイルを色分けしてタイトルを大きくするなどして見やすくしていきます。

これからは先生方のお話をよりわかりやすく編集したり、より気軽にご視聴いただける内容にしたりなど工夫を重ねていこうと思っています。

YouTubeができるようになったのはカエルくんの力が大きいです。というかカエルくんがいなかったらできなかったです。いつも視聴者の方々を第一に思って、今も日々勉強してくれています。カエルくんどうもありがとう。

ご講演くださった先生方、ライブ講演の裏方で活躍してくれたスタッフのみんなもありがとうございます。

そして、動画をご視聴くださっている方々、チャンネル登録をしてくださった方々に心からお礼申し上げます。

まだまだ成長途中です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」