ブログ

患者中心の医療

こんにちは。中田です。

三井住友銀行に7月11日にお振り込みくださったO.O.さま。ご連絡先が分からないのでここで失礼いたします。

多大なご寄付をありがとうございました!!

[広告]

YouTube 動画公開

視神経脊髄炎の動画を1本公開しました!

診断に迷うケース、抗体製剤の注意点など(13分半)

ウェブフォーラム2022の雑談です。

「NMOSDの診断に迷うのはどんなケース?」「患者が情報を持って来る場合」「治療薬をどう選んでいくか」「抗体製剤使用にあたっての注意点」「ご質問:帯状疱疹ワクチン」などお話ししています。

ぜひぜひご覧ください☆

(この編集ペースだと、全部終わる頃に今年のウェブフォーラム)

BCP128校正終了

バナナチップスPlus128号の校正が終わりました!

6人の校正ボランティアさん、編集委員の先生方、そして参謀がチェックしてくれました。私も昨日1日かけて全部を見直して、今日のお昼に終わりました。

この後はカエルくんが仕上げて、Plusではないバナチを作成。

こんな時に私は明日受診日です。CTとMRIだけなので午後には戻れると思います。夕方の入稿には何とか間に合うかな..

とにかくゴール目前です。ラストスパートがんばります!

患者中心の医療

昨晩久しぶりに、近藤先生とやり取りしました。最近の治療について、改めて先生の思いを聞かせていただきました。

年々、いろいろなことが難しくなっています。改善のための鍵になるのは多分「患者中心の医療」ですが、私にしてみたらまだまだ、患者中心のしくみにはなっていないです。専門家や製薬会社が主体です。

それはそれでありがたいし必要です。でもこの状態は、一部の人たちに利益が偏るリスクを常にはらんでいます。もっともっと患者中心でなければだめです。患者中心というか、国民中心といったほうが適切なのかもしれないです。

どうすればいいか、考えがグルグル回るだけですが、きっと方法はあるはず。

役割を決めました

家族の徘徊の件ですが、このままだと生活が破綻するので、家族で役割を分担して担当曜日を決め、Googleカレンダーで共有しました。これで自由な時間を確保できるようになりました。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」