ブログ

 2021年の振り返り

こんにちは。中田です。今年もあと10日あまりとなりました。

年末年始は1/1と1/2だけお休みです。明日から次号バナチ制作に集中するので、その前にかんたんに今年の総括を☆

◉発行物
年4回発行できました。7月にはバナナチップスPlusを創刊。今日の時点で、今年の目標・新規購読者数100人は達成(217人)、購読料の目標280万円も達成(288万円)、書籍の目標50万円も達成(62万円)しています。ありがとうございます!
情報誌のご案内

◉セミナー
YouTubeチャンネル登録者数は年初から900人くらい増えてます。広告収入も得られるようになって、これまでに17,905円振り込まれてます。広告も見てくださってありがとうございます!
YouTube公式チャンネル

◉ホームページ
全面改修が年内に達成できず、ごめんなさい。ただいま業者の方で新サイト作成中で、私たちは中身を見直したり新規で書いたりしているところです。来年2月完成を目指してます。

◉相談窓口
今日の時点でメール2,076件(去年3,103件)、電話176件(去年178件)で、メールは去年よりも大幅に減ってます。去年はコロナで大変な状況だったので・・・。

◉物販
チャリティTシャツ「トリT」を販売しました。従来の「キャビT」と合わせて、目標300枚は達成です(325枚)。そして2022年カレンダーは目標200部達成です(220部)。
オフィシャルショップ(ヤフーショッピング)

◉ご寄付
今日の時点で480万円です。目標500万をギリギリ達成できるかどうかというところです。いずれにしても500万は高い目標だったので、感謝しかありません。寄付率とお1人あたりのご寄付の額が増えていることがデータで確認できてます。ありがとうございます!!!
ご支援のお願い

◉活動体制
動画制作、ホームページ更新、インスタ投稿文の担当に加えて、メール担当と一部の原稿執筆の担当者、そして運営全体を考える参謀ができました。拘束時間に応じて費用も出せるようになりました。まだ最低賃金に届く感じではないので、引き続き課題として取り組みます。
団体概要

新しい担当者は30代〜40代前半。組織も若くなって、引き継ぎも少しずつ進んでいます。私が急にいなくなった場合を想定した最低限の申し送りも整えました。

一方で組織のあり方を考えると、薬も情報量も増えている状況下においては一層、患者も医療者も一緒に、公平で中立な情報を共有することが求められていると思います。

なのでこれからも、製薬会社からは寄付をいただかず、今の方針で進めます。

このような方針でいられるのも、ご支援くださっている方々、信頼してくださっている方々のおかげです。本当にありがとうございます。よく日本には寄付文化がないと言われますが、キャビンに集まってくださる方々は決してそんなことはなくて、できることをできる範囲でしてくださる方々ばかりです。

なので私もがんばれます。

というわけで明日からバナチに一生懸命取りかかります☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」