ブログ

 MOG抗体関連疾患交流会

こんにちは。中田です。今日も120号到着のメールやご入金のお返事です。ありがとうございます!!

これまでのバナチと新しく発行したバナチPlusのこと、わかりにくくてすみません。

従来の読者さまは、今後は2冊のうちどちらを選んでいただく形になります。2冊とも届くことはないです。また選んでいただくのは10月号以降からです。購読料の更新案内で説明するので、それが届くのをお待ちください。

新規の読者さまにはバナチPlusをお送りいたします。
→「情報誌バナナチップスPlus」へ

さて、昨晩のMOG抗体関連疾患の交流会。6名の方にご参加いただきました。発症時のことや今の症状のことなどお話してるうちに1時間の予定が30分オーバー。時間配分へたくそですみません。

私自身も勉強になりました。ウートフ現象や天気の影響で症状が変わることがあるなどMSやNMOSDと似ているところもある一方で、頭痛とかADEMとかって話はMOGADに特徴的な話だなあと思って聞いてました。

これから改修するホームページではMOGADのページも作ることになっていて、原稿を書く際の参考になります。

というわけでこういった集まりは今後も開催しようと思ってます。お話たくさん聞かせていただきたいので。

ご参加いただいた6名の方々、ありがとうございました!!

今日は参謀がこれまで考えてくれたアイデアを棚卸しして、年内の予定を立てました。12月ウェブフォーラムまでもうギチギチだということを改めて認識しました。笑

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援の方法」へ