ブログ

 6ヶ月の避妊

こんにちは。中田です。

こないだお知らせしたこれ。募集がイマイチとのことで、引き続きお願いいたします!

ーーー
多発性硬化症(MS)の方を対象に、Zoomインタビューに協力してくださる方を募集しています。「MSの予防治療を1年以上している」かつ「現在、自己注射製剤を使っている」人が対象です。現在病院でケシンプタ®を注射してもらっている人も対象になります。
→インタビュー協力者募集

昨日、YouTube公開しました。ケシンプタの後半です。導入時の実際やDMDの切り替えなどご理解いただけるかと思います。

最後の妊娠の話題。つい先日も別の先生と、何でこの薬だけ薬を止めた後、6ヶ月も避妊しないといけないのか、って話をしてました。

収録時は私はそれ知らなくて、え6ヶ月??、とか思って横山先生に突っ込んだわけなんだけど、関係ないフィンゴリモドに話を展開させちゃったりして、話をややこしくしたのは私だということが分かるかと思います。

最後、中島先生がきれいにまとめてくださいました。結論を言うと、ケシンプタ中に妊娠して、その時点でケシンプタを止めても大きな問題はないだろう、です。

またこういう添付文書に書いてないことを言って、怒られるかもしれないけど。

ケシンプタ® – 導入時、薬の切り替えなど(YouTube)
妊娠関連は21:42のあたりからです。

カエルくん素敵。動画をはじめキャビンの業務を、全部きれいに表みたいなやつに整理してくれました。誰がいつまでに何をするのかが一目瞭然になりました。

ごちゃごちゃから解放され、これまでの行き当たりばったりの25年に終止符を打てそうです。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」