ブログ

128号ゴール間近

こんにちは。中田です。今週は月曜日の夜に大学の講義がありました。毎年お声がけいただいている同志社大学さんです。
同志社大学「サイエンスコミュニケーター養成副専攻」

いつも、キャビンの活動内容をお話ししているのですが、バイオジェンさんに許可をいただいて、今年は映画を見ていただくことにしました。
映画「そこからの光~未来の私から私へ~」

久しぶりに視聴して、キャビンを始めた時はああだったな、始めた後もああだったな、と、改めて振り返る機会になりました。

終了後は2人の学生さんからするどいご質問をいただきました。さすがと思いました。

[広告]

バナナチップスPlus128号

火曜日にカエルくんとレイアウトの打ち合わせをして、128号はほぼ完成しました!(画像は校正前)

打ち合わせはZoomで画面を共有して進めます。文字の大きさや配置、イラスト挿入箇所などを、相談しながら細かく修正していきます。

打ち合わせ後はすぐに編集委員の先生方と参謀、そして校正ボランティアさんにPDFをお送りしました。週末にかけてみんなでチェックしていきます。

表紙のイラストはとっても夏らしく、わあ♪ってなると思います。

実は当初、フラワーロックを考えていました。私の年代の人々にきっと刺さるだろうと。でもこれはタカラトミーさんの許可が必要なのではということで、えみすけが別のイラストを考えてくれました。あと、若い人にとっては「何これ」ですよね。

128号の見どころは来週あたりに書きます。まずは仕上げます☆

肉巻き

最近、肉巻きにはまっています。

ちゃんと手をかけてますという感じがするし、美味しいし、豚だからすぐに火が通るし、味付けも簡単。私はしょうゆオンリーです。

好きな中身はオクラ+青じそですが、ゴーヤもありなのではと作ってみたら美味☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」