ブログ

えみすけと打ち合わせ

こんにちは。中田です。バナチPlus126号は予定通り17日(火)に入稿しました! ただいま印刷中です。発送は27日(金)の夕方を予定しています。

私としては「きょんタロウ」の名前が消えたことが、だいぶ感動的です。

制作に関わってくれた方々、ありがとうございました!!
→「情報誌バナナチップスPlus

[広告]

事務作業分担

入稿翌日はお休みをいただいて病院に行ってきました。タイサブリ当日は毎回ひどい疲労。観察したところ、午前10時からの点滴なら14時くらいからほぼ何もできなくなって日没と共に沈没し、翌日から復活してくるようです。注射時反応の1つかなあと思ってます。

それにしても、抗JCウイルス薬が開発されてほしいです。ワクチンでもいいです。PMLが治療できればタイサブリは無敵で、治療の選択でこんなに悩むことはないのに、と、いつも思います。
→タイサブリQ&A

24インチiMac

昨日はイラスト担当のえみすけと打ち合わせです。これから少しずつ事務作業を分担していくことにしました。それにあたってパソコンがもう1台必要になり、すでに家族スポンサーから寄付をもらっていて、使い慣れているAirにしようと決めていましたが、

こんなに可愛いiMacが出ていることを知らなかった。。(頭の中でストーンズのShe’s a Rainbowが流れる)

最新のAirにするか、可愛さ優先でiMacにするか、ひたすら悩み中。

とにかく、まずは封筒やコピー用紙、物販の在庫管理、レタパなど購入、切手貼り、購読セットの準備や請求書作成など、そういった、名もなきいろいろ作業から分担することにしました。

私がいなくても作業できる完全引き継ぎが目標です。

毎日だいたいお昼までかかっている下記。
・メールのお返事
・入金チェック
・発送系
・SNS巡回

このうち入金はすでに半分、分担しています。今後は発送系も手を離れ、時間を増やせそうです。

ぬか漬け再開

毎年、田舎からたくさん玄米をもらうのですが、去年末、夫の実家に何十キロもたまっているのを発見しました。精米機を置いているお米屋さんが近所にないため、これを買いました!

これは優秀。つきたてのお米はおいしい。無洗米にしてくれるところもありがたい。

そうすると毎回、米ぬかが出るわけで、ぬか漬け生活を再開してみたくなりました。

米ぬか、塩、唐辛子、昆布、あごだし、お水を入れて前座の野菜を入れて数日。いい感じになってきたから、本番開始。でもちょっとまだ早かった。もう少し熟成を待ちます。

こうしてゼロから作ってみて思うことは、ぬか漬けを最初に作ったのって誰なんだろう。

米ぬかの中に野菜を落としちゃってて、試しにかじってみたらおいしかった、とか、たまたまできたものなのかな。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」