ブログ

完全ブック校正終了

こんにちは。中田です。完全ブックの最終章の校正が終わりました!!

確か横山先生から「ここは小児神経の先生にも見てもらった方がいい」と始まって、急遽女子医大の岸先生に依頼。すぐに見てくださって本当に感謝しています。久しぶりのやり取りが懐かしく、うれしくもありました。

このあと31日までに索引を作ります。それとソフトの検索機能を使って間違いを探し込んで行きます。

↓何段階ものチェックを生き残ってきた間違い。こういうのがまだある。

正しくは皮下注射です。大橋先生が発見してくださいましたが、他にもありそうな予感がするので「皮下注射」「筋肉注射」「点滴」をそれぞれ検索して1つ1つ確認していきます。

他、「XXページをご覧ください」の確認で「ページ」検索、MSにNMOSDの記載がないか、またはその逆、漢字の使用が統一されているか(よくあるのが、✕充分→◯十分、様々→さまざま、子ども→子供)、行頭に「®」がきていないかなど多数、検索して確認していきます。

色校正がある表紙カバーは少し早めに入稿しますが、本文は、大きな問題がなければ来年1月16日(大安)着で入稿します。

バナナチップスPlus130号

この後は、少しバナチに比重を置いて進めます。特集の医療監修が終わりました。

「医療相談」は初稿が済んでいてこれから監修。「みんなのストーリーズ」は今週全て取材終了。今日はMSの初稿を書きました。

急ぐ必要があるのが、11月の神経治療学会の報告です。

学会事務局にもご確認いただくことになっているので、お正月明けには完成させておきたい。全体としてまだ半分も書けていませんが、年内に何とかします。

NMOSDのランチョンセミナーはアレクシオンさんが速攻でご確認くださいました。ありがとうございました。

慌ただしい感じですが、一応順調です(笑)

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」