ブログ

動画編集再開

こんにちは。中田です。みなさま、寒波の影響は大丈夫でしょうか。このあたりは寒いだけで降らなかったと思います。

それで、近藤先生から写真が届きました!

美しい日本の景色。
みなさまにもおすそ分けです☆

金閣寺と雪。素晴らしい・・・

けっこう降ったんですね、、。

雪が降る京都は、夏は夏で暑いんですよね。先生が京大におられる頃、お会いするために大学病院に行ったのですが、それが真夏。暑くて汗だくで、到着するなり「先生シャワー浴びたい」と口にしたことを思い出しています。

[広告]

動画編集再開

バナチPlusが終わって、動画編集に戻ってきました。フォーラム2022。まずはカット編集しなくていい中島先生のMOG抗体関連疾患のお話からです。

去年12月中に3人のボランティアさんが作ってくれた字幕を確認して終了。この後はカエルくんによる仕上げですが、別の仕事で多忙中のため完成までもう少し時間ください。

そしてMSの編集開始。越智先生(愛媛)と杉本先生(広島)の雑談を、簡単なテロップを入れながら10分程度にカット編集しました。

「MSの診断」「セカンドオピニオンあれこれ」「患者がネット情報を持ってきた時」のお話です。セカンドオピニオンに抵抗がある先生には、この動画を見てほしいなと思います。

フォーラム当日の越智先生の「化石みたいな先生」発言ですが、そうでした、最後に越智先生がおっしゃったように、これをもともと言ったのは私です。

20年ほど前、その地域では外せない某先生にご挨拶(営業)に行った時、あまりに古い考え方を診察室で延々と聞かされたため、越智先生に「何あの化石みたいな先生」と愚痴ったのでした。

物議をかもし出すといけないので、化石発言は本動画ではカットしています。笑

でんちょー法..

夕方は、電子帳簿保存法のオンラインセミナーを視聴しました。合わせてインボイス制度も勉強しないとなんです。

インボイスはうちには関係ないかなと思ってたのですが、

Amazonと取引があったのでした。。泣

セミナーを視聴して確実に分かったことは、知るべきことがたくさんあるということでした。

独学は効率が悪く、この先、いつもの業務と並行して勉強するのは難しいと判断し、ネットワーク環境を任せている業者の人に一度、時間をとってもらうことにしました。

世の中の変化についていくの大変。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」