ブログ

126号発送しました

こんにちは。中田です。

バナナチップスPlus126号、発送しました!!

今回は1,581通。前号から13通増えました。

雪の影響で遅延が出ているようですが、来週から届き始めると思います。

翌日の今日は筋肉痛・・・

[広告]

MOG抗体関連疾患の国際診断基準

MOG抗体の国際的な診断基準が1月24日に発表されました。なので新規ページを作りました。また生配信にて2月4日、今回の発表のポイントをお話しします。
お知らせ「MOG抗体関連疾患 診断基準発表」

今後、MOGADの診断に関する部分の記載を整理していきます。それまでに何かあったら上記ページを更新していくので、時々チェックしてください。

動画進捗状況

1つ前のブログでカエルくん多忙中と書きましたが、速攻で作業してくれました!

MOG抗体関連疾患。

多発性硬化症。

あっという間に私に戻ってきたボールですが、いったんキャッチして、すぐさまボランティアさん(MOGADは字幕校正・MSは字幕作成)に投げました。笑

庶務担

今年から庶務を担当することになったえみすけ。いつも一緒に仕事をするわけではなく、月に何度かちょくちょく事務局に顔を出す感じです。他、自宅でできることは自宅で作業します。

効率よく進められるよう、共有のカレンダーを作りました。日曜日に書いてあるものは、その週に終わらす、という意味です。

ここ数年、繁忙期が12〜4月下旬まで続く状況になっています。

もともと、12月フォーラム後にバナチPlus1月号を発行する時間が、あまりにないのです。それに加えてYouTubeを始めたことと、事業報告書に力を入れるようになったのが原因です。

そこで、バナチPlus発行月を2月5月8月11月と1カ月ずつ後ろにずらすことも考えたのですが、そうした場合、決算・総会とバナチが同時進行となるわけで、かなりの精神力が要求される。ということが、このカレンダーからも改めて見て取れます。やめよう。

なので現状維持で、細かい業務をもっと割り振っていきます☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」