ブログ

書類作成スタート

こんにちは。中田です。およそ1カ月ぶりにYouTubeの動画を更新しました!

MOG抗体関連疾患◇全国疫学調査報告(25分弱)

2020〜21年に行われた疫学調査の報告です。中島先生によると、ちょうど論文が受理されたとのことで、タイミングよく公開できました☆

患者数と有病率、発症年齢や初発時の病型など最新の情報をお伝えしています。ぜひご覧ください。

[広告]

書類作成スタート

2月は書類の月。23日の総会までに報告と予算を完成させないとです。

始めてしまえば何てことなくて、どちらかというとハマるのですが、始めるまでのエネルギーが必要です。

意を決してまずは会計報告からスタート。

去年の私の総従事時間は年間2939時間で、3000時間を切れました!

それぞれの事業にどのくらいの時間を使ったかは「メール電話相談31%」「動画制作26%」「情報誌24%」「ホームページ15%」「管理4%」。

人件費や通信費など、全ての事業に関わるものは、この割合から金額を算出していきます。

気持ちが乗ってきた。明日もこの調子で進めていきます♪

並行して動画制作

書類と並行して動画制作を進めています。

が、日曜日にMacを新しくしてOSも最新にしたせいなのか、いつも使っているpremiere rushという動画編集ソフトが起動しなくなりました。

そのうちAdobeが改善してくれるとは思いますが、当面は、premiere proという、いかにもプロが使っているっぽいソフトを使わざるを得なくなりました。

機能の大半は使用法が分からず、かろうじてカット編集と文字テロップ挿入だけは覚えました。あとはカエルくんがきれいにしてくれると思います。

これは和歌山県立医大の宮本先生と、奈良県立医大の桐山先生との雑談です☆

今年中に解決したいこと

年末に突然、映画のワンシーンを思い出してしまって、それが何の映画だったかが思い出せなくて苦しんでいます。

お正月に家族に聞いたところ、映画好きの兄も「そのシーンは確かに見たことあるけど何だったか分からない」と。

洋画で、こんなワンシーンなんです。一生懸命、描きました。要望通りに色鉛筆で色付けしてくれたのはえみすけです。

主人公は刑事かなんかで(←ここは記憶があやしい)、刑務所に収容されているマフィアのボスに話をしに行って、そのボスがこの絵なんですけど、「やってみろよ」という具合に黒いサングラスを外したボスは盲目だった。

という怖いシーンです。

刑務所を題材にした映画ではなく、立体駐車場のカーチェイス(←ここも記憶があやしい)なんかもあった気がします。このボスは小柄です。上のイラストでは、ボスの後ろに多くの受刑者がいます。

地上波かBSで放送していたかもしれないです。主人公は有名な男優で、ブラピだった気もするし、ニコラスケイジかも。モーガンフリーマンは出ていない気がします。トランスポーターの可能性もあります。シュワちゃんの大脱出だった気もしますが、違うと思います。

今年中に、思い出すか偶然その映画を見るかして、解決したい課題です。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」