ブログ

BCP127最終原稿監修中

こんにちは。中田です。

バナチPlus127号は7割、事業報告書は8割ほど、できてきました。

個人的にはこのイラストがツボです。新たなニセサンタ登場。

タイトル「絵画」

このあと残り2〜3割を仕上げ、校正して入稿です。入稿まで1週間となり、実はあせり始めています。

[広告]

BCP127(最終原稿監修中)

127号は最後の原稿が完成して監修に出しました。申し訳ないことに監修の期限は1日です。

最後の原稿は海外ニュース。

MSの再発・進行を抑える食事療法はありません。健康維持のためのバランスの良い食事が勧められています(→日常生活でできること)。

ただ疲労や生活の質の改善に関してはどうなのか、それを解析したアメリカからの報告です。監修中ということもあり全部ぼかしですみません。

ソリリスと分子構造・薬理作用が類似するラブリズマブ。ソリリスが2週間に1回の点滴なのに対して、ラブリズマブは8週間に1回の点滴です(→NMOSDの薬ソリリス®)。

2019年から治験が行われていて、その結果報告を要約しました。

MOGADはすでに完成しています。国際診断基準についてです(→MOG抗体関連疾患診断基準発表)。難しい内容を極力、一般でも分かるようにシンプルにまとめました。

>>>情報誌バナナチップスPlusのご案内はコチラです。

食事はたぶん大事

食事療法といえば、私は何もしていないです。

偏食なんです。リズムもなくて、お腹が空いたら食べる感じ。だから時々、体を壊すのかな。

同い年の親友は、見た目すごくきゃしゃなんですが、実は丈夫です。考えてみたら好き嫌いがなく、3食きちんと食べているように見えます。10代の時からそう。

今回の論文を読んで、年齢も年齢だし、食事に気をつけてみようかなと思い始めています。

というわけで、ワニ食べて来ました。
カフェ・アペロ・タロタロ

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」