ブログ

「主治医との付き合い方」と言うけど

こんにちは。中田です。またもバイオジェンさんですみません。広告費はいただいていません。治験のお知らせです。

4週に1回の皮下注射薬(要するにタイサブリの皮下注射版)と、1日2回の経口薬(要するにテクフィデラの改良版)の治験情報です。

興味がある方は次のリンク先にどうぞ。治験デザインや実施施設が書かれているサイトです。→難病・希少疾患情報サイトRareS.(レアズ)

BCP127(主治医との付き合い方)

BCP127号。「主治医との付き合い方」は、何とか完成しました。実は連載打ち切りも視野に入れていたのですが、それだと実際に今、先生との関係で困っている人の拠り所を奪ってトドメを刺すようで、何とか書きました。

このコーナー。何でこんなに難しいかは分かってるんです。本当は全部、お医者さんに言いたいことだからなんです。

上記の治験に参加できるような環境にいる人もいれば、治験の話すら切り出せない人もいます。新しい薬が使える人もいれば、いまだに20年前の薬から変えてもらえない人もいます。

再発しない限り治療の見直しはない。副作用は我慢するもの。セカンドオピニオンを希望しても紹介状は絶対書いてもらえない。別の先生の話をしたら怒っちゃった。

絶対おかしいよ。お医者さんに話せる機会、どこかにないかな。

事業報告書(原稿8割完成)

2022年度の事業報告書もだいぶ進みました☆

カエルくんBCP127で多忙中につき、私が制作することにしました。ごちゃっと素人感があるのはそのためです。笑

牛乳かん成功☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」