ブログ

連休中のランチ

こんにちは。中田です。

チャリT2023、たくさんお買い上げいただいています。ありがとうございます!!

今年は大きめのサイズのご注文が多いです。

例年だと必ずSサイズが不足するんですが、商売って難しいです!

あと、今年は完全ブックの改訂作業が控えているので発送作業に余裕がなく、たぶん追加発注はしないです。ご注文いただける場合はお早めにお願いします☆
チャリT2023

クレジットカード決済の処理

127号がお手元に届いているようで、今がご入金のピークです。ご購読継続とそしてご寄付、本当にありがとうございます!!!

キャビンにご送金いただく方法は、クレジットカード、郵便振替、みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、現金の6つの手段を選んでいただけます。

これを名簿と照らし合わせながら処理していくわけですが、処理に最も時間がかかるのは何だと思いますか?

断然クレカです。

この先、クレカ払いは迷惑ですという話では決してないのでご安心ください。引き継ぎのこともあるので、こんな感じでしていますということを知っていただいた方がいいかなと思って書いています。

クレカの場合、こんな感じで処理していきます。

  1. 決済メールを確認し、ロボットペイメントにアクセス
  2. 「MASTER/VISA」か「JCB/AMEX/DINERS」かを確認。ここを間違えたら後で泣くことになる。
  3. ご住所・メアド、電話番号に変更はないか、名簿を突き合わせて確認
  4. バナチPlusかバナチ無印か確認。
  5. 名簿に決済日と金額を記入
  6. 名簿の購読期限更新
  7. お礼メール手配(メール担当と共有しているGoogleスプレッドシートにお名前とメアドをコピペ。お返事内容を指示)
  8. 参謀と共有しているGoogleスプレッドシートに、金額や購読継続理由などコピペ
  9. 電子帳簿保存(バナチとご寄付の内訳を記入。ここを間違えたら後で泣く)
  10. 一連を2度確認

これを1件1件処理していきます。

試しに今日、どのくらいの時間をかかるかをストップウォッチしたところ、1件あたり3分40秒でした。

住所が変わっていたり、購読再開だったり、すでに名簿から消えている方からの決済だったりなど変則的な場合はさらに時間がかかります。場合によってはメールでご確認後の再処理が必要になります。

銀行もだいたい同じですが、②と⑨が不要なので、その分早いです。逆に1件1件の会計Freee記入が必要になるのですが、3分は切れると思います。

郵便振替も②がなく、⑨はまとめての処理になるのでだいぶ早くなります。

あと、この連休ですが、無休はクレカと三井住友銀行だけです。郵便振替とゆうちょ銀行は5/6までサービス休止。みずほ銀行は5/5までお休み。土日に確認します。

ごはんねこまる

昨日は午後お休みいただいて、友人とランチに行ってきました♪

お食事だけじゃなくて食器も猫づくし。
このミルクピッチャーは口からミルクが出るんです(笑)

昨日のランチは猫型タコライス。ものすごく丁寧に作られていてとっても美味しいです。メインのビジュアルに目も味もいくけれど、右上のスープも絶品でした!

保護猫の様子もお互いストレスなく見られるし、猫好きさんには特におすすめのお店です!
ごはんねこまる

実は私、鶯谷に住んでいた頃、このお店の前身ねこまる茶房に何度かお邪魔してて、お料理はハズレなしです。ただ、ちくわぶの食べ過ぎにはくれぐれも注意です。(美味しいけど後でお腹がはちきれる)

丸山店長の猫愛レベル

GWでかきいれどきのはずなのに、昨日はこの猫さん優先で、予約のお客さんとテイクアウトだけになったみたいです。私たちも静かに会話しながらいただき、早めに出ました。

店内では猫グッズも販売されてます。お土産のいわし、うちのひとたちにも食べてもらえました。(相変わらず頭は残す)

あと私としては病状悪化後初めて、指定席ではない公共交通機関(都バス)を1人で利用しました。大冒険。次はJRに挑戦かな。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」