ブログ

北海道に行ってきました

こんにちは。先日予告していた、ウェブフォーラム・多発性硬化症の4つ目の雑談を公開しました!

進行型MSの治療、非典型MSの治療(12分半)

「今、進行していない人も二次進行型に入ってしまう」のあたり、だいぶ難しいです。

MSの進行の診断と治療は難しいのだと思います。データを注意深く考察して、1人1人に合う治療を考えてくださる先生方は、いつもありがたいなって思います。

[広告]

北海道旅行

昨日はお休みをいただいて、北海道に行ってきました!

最後に飛行機に乗ったのは、2019年秋の北海道医療センターさんの講演会だと思います。あの時の移動で、足が悪くなっていることに気づきました。歩行が遅く、移動が多少困難でした。悪くなったのはあの頃からかなと思います。

羽田空港はこれから講演会に出かけるような気持ちになり、やっぱり緊張しますね。

目的地1は登別。お墓参りです。登別温泉は大好きな場所で、この鬼を見るとテンションが上がります!

東京は真夏日だったようですが、ここはまだ寒くて、桜が咲いていました。思いがけず花見ができました。

出発の時に、深浦先生から「ヒグマに注意」のご連絡をいただいていました。遭遇はしなかったですが、大きな動物を想像させるフンを発見して、少しこわい。

そして目的地2の室蘭に移動して味の大王。カレーラーメンが有名ですが、私はいつもしょうゆラーメンを食べます。むかし祖母が出前を取ってくれたのはしょうゆだったから。思い出と共に美味しくいただきました。

室蘭って、住宅地、ショッピングセンター、役所、病院、郵便局がコンパクトにまとまっていて、住み心地良さそうだなと思います。

ただ、真冬はすごい寒さだそうです。

祖父母が住んでいた家を見て、電信浜に行って、お寺にご挨拶に行って、富留屋でバターせんべいを大量に買うなど充実のスケジュールをこなし、帰途につきました。

羽田も新千歳もどちらも大きな空港。往路は搭乗口が近かったから問題なかったのですが、他は車椅子を借りました。丁寧に対応していただいてありがたかったです。昔に比べたら明らかにバリアフリーになりましたよね。

これ買えたの大満足☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」