ブログ

第6章の初稿完成

こんにちは。中田です。ウェブフォーラムのNMOSD2つ目の雑談が最終チェックに入りました。

北海道大学の上床先生と北海道医療センターの新野先生です。

急がないと今年のフォーラムになってしまう..

今週は座談会「NMOSDの治療」のカット編集に取り掛かります☆

[広告]

完全ブック 第6章の初稿完成

完全ブックの改訂。視神経脊髄炎の「再発予防治療」の初稿が終わりました!

(↑画像は監修前です)

初版の再発予防の章は約4,700文字だったのですが、第2版はいきなり2万文字越えです。

ステロイド薬の位置付けを大幅に変えて、最近のバナチPlusも含めてあちこち確認しながら書きました。

また、ここを書きながら別の章を補充することも多かったです。急性増悪期治療で免疫グロブリン療法が抜けていたことに気付いたり、免疫で形質芽細胞を解説していなかったり、行ったり来たりでした。

ちなみにMSはこんな感じです(画像監修前)↓

明日は第7章・対症療法に入ります☆

聞いたことあるシリーズ

えみすけがブログしていた件ですが、聞いたことあるシリーズの印刷を、激安印刷に出してみました。

いざ入稿するとなると、折り方についてこういう指示書が必要だったり、最後の最後に入稿用のテンプレートを発見したりで、ちょっと時間がかかってしまいました。

激安印刷はいくつかあって迷ったのですが、地元愛から東京カラー印刷にしました。

今週の予定

今週は完全ブックと動画制作を並行。あと次号バナチPlusの内容も詰めます。

実は来月、子宮筋腫の手術を予定していて、入院期間は長くて1週間見ています。最初のお医者さんから強気に悪性だと言われ、2人目から弱気に悪性が否定できないと言われ、3人目で冷静に悪性の可能性はほぼないと言われたのですが、こういう経緯があったため手術を選択しました。

ということで予定を少しでも前倒ししています。

今週もがんばります!

この目線、やめてほしいんですよ..

去年の夏、この目線の数時間後に、黒Gが出現したので・・・

(大丈夫。今年は出てないです)

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」