ブログ

第1章の監修ほぼ終わり

こんにちは。中田です。

次の8/20(日)の午後から、市民公開講座が開催されます。

ノバルティスファーマさんと中外製薬さんの共催。MSとNMOSDの概要を学び、難病患者さんの就労についてのお話もあります。

Zoomで視聴できます。事前予約が必要。参加費無料です!
「事前予約(外部サイト)」へ

[広告]

今週は動画制作が多め

ウェブフォーラム2022。最後の座談会「視神経脊髄炎の治療」のカット編集・テロップ挿入が終わりました。

補足説明が多過ぎる(笑)

「免疫抑制剤」「ソリリス」「ユプリズナ」「エンスプリング」「リツキサン」「視聴者からのご質問2つ」でまとめました。

ポイントを絞ってご解説いただいているので、きっと参考になると思います。

また今回は極力、「えー」とか「そのー」などのカットに努めました。若干、気が遠くなりました。

そして世界MSの日の動画制作に入りました。スライドを使った講演は全部カエルくんがしてくれることになって、さっそく1つ完成。お盆休み中ということもあり、今回の字幕はボランティアさんには声をかけないで今日、私が全部作成しました。

「MSキャビンのこれまでとこれから」です。

「えー」が多く、気が遠くなりました(笑)

特別ブログ執筆中

「MSについて知ってほしいこと」の視神経脊髄炎バージョンを、今、坂本さんが執筆中です。

X(旧Twitter)にお寄せいただいたお話も参考にしています。

ただいま第2稿。完成したら先生方にチェックしていただいて、公開となります。

完全ブックの進捗状況

完全ブックの改訂作業は、第1章のご監修がほぼ終わりました。

第4版でまとまらなかった免疫の解説は、ほぼ無傷で通過し、信じられない思いでいっぱいです。ほんとに大丈夫なのかな..

夏休みの時期で先生方には恐縮ですが、すぐに第2章「症状」のチェック開始ということでお願いしようと思っています。

私の方は、次の1週間で全ての初稿を終える予定です。

リーフレットできました

「すぐ分かるシリーズ」のリーフレットが届きました!

紙が少しへなへなしてるのと、カラーに若干ムラがありますが、この価格であれば大満足です。東京カラー印刷。

今回は少なめに発注したので1枚あたり7.2円程度です(MS500枚、NMOSDとMOGADはそれぞれ300枚)。大量に発注すれば5円くらいに下げられるのではと思います。

まずはキャビンの先生のうち、一部の先生の外来に置いていただくことにして、様子を見て展開していきます。

置いていただける先生がいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています!
「お問い合わせ」

ケシンプタ無事に導入できています。1回目、2回目とも治療数日後に強めの疲れがありましたが、あれは前投与のステロイドのせいだったのかなと思っているところです。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」