ブログ

完全ブック初稿終了!

こんにちは。中田です。

完全ブックの初稿が全部終わりました!!

監修は現在、第3章「検査・診断」をチェックしていただいているところです。MSとNMOSDといっぺんに見てくださっています。

監修が済んだ章からカエルくんがレイアウトを始めています。こちらもMSとNMOSDを並行。

動画編集「ウェブフォーラム2022」

すごく遅くなっているウェブフォーラムの編集ですが、視神経脊髄炎の雑談②を公開しました!
再発で気を付けるポイント、抗体製剤の使用(11分強)

「NMOSDの再発で気を付けるポイント」「予防治療中に再発したら薬を変えるかどうか」「ご質問(抗体製剤を使うか迷う)」の3つのテーマでお話しいただいています。

最後の座談会は現在、字幕作成ボランティアさんが5人で取り組んでくれています。完成までしばらくお待ちください。

私は水曜日までに、4月に近藤先生と2人で配信した「多発性硬化症の進行」のカット編集をする予定です。この動画は来月初旬の学生さんのワークショップで使うので、遅くとも今週中に終える必要があります。

今週はその他、バナチPlus129号の内容を確定して原稿を書き始めるのと、完全ブックの監修のまとめが続きそうです。

がんばります!

ご寄付ありがとうございました。

かわいい切手のご寄付をいただきました!
こんなにたくさん!

活動のために助かりますし、同封されていたお手紙がとっても嬉しかったです。

最近はネットの発信がどんどん難しくなって、昔はこんなに厳しくなくてもっとおおらかだったのになーと、たびたびシュンとなっているので、励みになりました。

心から感謝いたします。ありがとうございました!!

ぬか床生活

ちょっと前に復活したぬか床生活を楽しんでいます。

夏はオクラと生姜がおいしい。オクラはヘタの部分も食べてしまう。
(頑張ってポテトサラダを作ったのであえて背景に残す)

今は旬ではないですが、長芋も最高です。
(牛肉を半額で手に入れたのであえて背景に残す)

暑さはもうしばらく続きそうです。もう一息、がんばって乗り切りましょう!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」