ブログ

 バナナチップスPlus

こんにちは。中田です。昨日バナナチップス120号を入稿しました☆

バナナチップスは今後、2種類になります。

これまでのバナチ。年間購読料2,000円(初年度は3,000円)。

今後新しく発行する「バナナチップスプラス」。年間購読料3,000円(初年度は据え置きの3,000円)。

バナチプラスでは次のコーナーをプラスしました。
・ひみつさんレシピ(しばらくはビタミンDたっぷりレシピ)
・YouTubeダイジェスト(最近の動画を要約)
・日常生活のおはなし(生活のヒントや気持ちの持っていき方)
・みんなのストーリーズ(患者さんの体験談)
・巻末付録「症状・体調メモ」

購読料の更新時に、どちらのコースをご希望かを選んでいただけるようにします。今回は全ての読者さんにプラスをお送りいたします。以降は更新案内をお待ちください。


なぜプラスを作ることにしたかというと、理由は2つありあります。

理由(1)暮らしの面をサポートしたい

これまでは病気の知識や最新情報が中心で、患者さんとご家族の日々の暮らしにあまりスポットを当てていませんでした。ですがMSもNMOSDもMOGADも国内患者数が少なく、患者同士はつながりにくく、他の人がどうしているのか、何を思っているのかといったことが分からず、孤独を感じておられる方が多くいらっしゃいます。そういった思いが共感でき、悩みの解決の糸口になればと、暮らし面をサポートできるような記事を加えることにしました。

理由(2)財政面の問題を改善したい

金銭的に独立した立場(=利益相反のある製薬会社から寄付をもらわない)で情報提供活動をするという方針は死守したく、かといって団体の今後、要するに後任への引き継ぎを考えた場合の人件費の確保を考えると、財政面は十分とはいえません。そのためバナナチップス値上げの話は以前からありました。でも困ってるのはみんな同じで、単に購読料を値上げするのは最後の最後の最後の手段にしておきたく、それなら内容を増やして選んでいただく形はどうかと考え、そうしました。

財政面の現状や将来のこと、そして現在のバナチ事業を始めそれぞれの事業の収支などはこちらに掲載しています。
→「活動報告」へ

これからも新しく正確な情報提供を努めますので、ぜひプラスを選んでいただければと思っています。今月号から読者アンケートを始めます。ご意見を聞きながらバナチプラスの内容を適宜修正していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援の方法」へ