ブログ

 バナチPlus121号見どころ

バナナチップスPlus121号を昨日、発送しました。内容90ページ+巻末付録10ページでボリュームたっぷりの号になりました。

もくじはコチラです。
→「情報誌バナナチップスPlus121号」へ

◉特集「3疾患で行われる検査」

見どころはやっぱり特集「3疾患で行われる検査」。みなさん診断後に定期的に検査を受けていると思います。そういった検査がなぜ必要なのか、特にMRIと血液検査を重点的に解説しています。

患者さんとやり取りしていると、MSの人で何年も脳MRIを撮ってないとか、リンパ球が減るような副作用がある薬を使ってるのに何カ月も血液検査をしてないとか、心配になる話を聞くことがあります。そういったあたり、お勧めしたいMRIや血液検査の頻度をまとめてみました。

中でも血液検査はややこしくって、一目瞭然にしたほうがいいなと思って表も作成。この血液検査の項はとても時間がかかって苦労したのですが、私自身、今後のメール・電話相談などにあたって助かるなと感じてます。

◉日常生活「再発がとってもこわい」

日頃のご相談にあたって、またSNSを見ていると、やっぱり再発って怖いですよね。そんなお気持ちに少しでも寄り添りたいなと思って書いたのが本稿です。怖くていやだけど、でも再発するのが特徴だから仕方ない面もあって、かといって割り切れるわけでもなく、こんなふうに対処したらいいんじゃないかな、といった内容です。イラスト多めです。

◉「YouTubeダイジェスト」「おくすりのこと」

ほか、今回は初めて、私ではない人が初稿を書いてます。YouTubeダイジェストのコーナーは男性のMS患者さんが書いてくれました。先生のお話を何十回も聞いて、その内容を簡潔にまとめてくれています。何度も書き直しがあったりで大変だったと思いますが、こうして執筆仲間が増えたのは心強い限りです。

そして、新コーナー「おくすりのこと」を作りました。難しい薬のメカニズムを分かりやすく、また、正直どうでもいい豆知識など盛り込んでいきます。ひと休み感覚で読んでいただけるコーナーになればと思っています。第1回は「抗体製剤」です。

読者さんには21日(木)あたりからは届くかと思います。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」