ブログ

NMOSDの動画

こんにちは。中田です。

先週はずっと10/24のライブ講演「NMOSDの治療」の編集をしてました。中島先生と私の対談です。全字幕と、あと何の話をしているのか分かるように、タイトルは細かく入れるようにしました。

とりあえず最後まで終わって、明日もう一度最初から見直します。

これとは別に「エキスパートトーク・ソリリス」を公開しました。こちらも中島先生との対談。8/14のライブ講演を編集したものです。長いから2本に分けてます。

ソリリス® – 効果と副作用(YouTube)
副作用の中で最も注意が必要な「髄膜炎菌感染症」について、これはどんな病気で、どんなところに注意したら良いのかなどをお話してます。後半はソリリス®の効果について、プレドニン®と比較した場合のお話をいただいてます。どのような人にソリリス®を使うかなども。

ソリリス® – コロナ、効かない遺伝子多型(YouTube)
日本人の30人に1人は、このソリリス®が使えません。ソリリス®が全く効かない遺伝子多型、というのがあるそうなんです。このことは、ソリリス®を使っている方やソリリス®を検討中の方に、特にお伝えしたいです。ほか、コロナのお話、そしてNMOSDで現在おこなわれている臨床試験についてもお話いただいてます。

この2本の動画の最終チェックもあったので、先週は毎日、中島先生のお顔を拝見してました。笑


完全ブックをたくさんご注文いただきました!

130冊。

ありがとうございます!!!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」