ブログ

 災害への備え

こんにちは。中田です。

今日は午前中に2月のライブ配信「MS治療のモニタリング」の全字幕を完成させて、先生方にチェックをお願いしました。

結局11分30秒くらいになりました。それでも短めの動画なので、全字幕は眠くならずに済みました。

が、一気にエネルギーを消耗したようで、午後の事業報告制作は眠気との戦いとなりました。。。


昨晩は深浦先生とTwitterスペースでした。第1回をClubhouseで始めたのが去年の3月11日。その後Twitterに音声機能が搭載されて、以降はずっとスペースです。1年間こうして続けていただいて、先生とみなさまに感謝しています。

昨晩も大切なお話をたくさん聞かせていただきました。昨日は3/11ということもあって、震災時に岩手県におられた深浦先生から、災害への備えを教えていただきました。スペースの話題は「今、ここだけの話」が原則なのですが、大事なのでここでご紹介いたします。

これを写真に撮ってスマホに保存しておく
・健康保険証
・難病受給者証
・直近のお薬手帳の内容

大災害の時は何もかもめちゃくちゃで、特に本人確認が難しかった、という先生のご経験からです。

次回は3/18(金)20:30からです。またよろしくお願いいたします!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」