ブログ

 ☆2022年 卓上カレンダー予約受付中☆

多発性硬化症、視神経脊髄炎、MOG抗体に関する卓上カレンダーを販売しています。

3疾患は違う病気ですが、いくつか共通してることがあります。たとえば症状の出方は人によって違うし、その症状も季節や体調で変わったりします。まわりの人にしてみたら不思議かも。

見た目にわかりにくい症状が多いのも共通項。もしかしたら怠け者だと思われてしまうこともあるかもしれません。でも患者さんは、自分でもどうしようもできない症状を抱えてがんばってます。

3疾患とも病気を完全に治すことはできなくて、これからどうなるんだろうと、不安でいっぱいな人もいると思います。ご家族やご友人は、患者さんとどう接すればいいのか悩むことがあるかもしれません。

そんなみなさまに少しでも寄り添えられたら嬉しいな、と思ってカレンダーを作りました☆

患者さんにはその月に合わせたメッセージを、まわりの方には「患者さんってこうなんだな」といったことが伝わるような内容にしました。たとえば7月にこれを置いておけば、エアコンの温度が下げやすくなるかも。

MSキャビン創立記念日や情報誌の発行日から、関連学会の創立日や世界的に有名なお医者さんの誕生日、また薬の発売日にいたるまで、3疾患に関係のある日をマニアックに記載。日々カレンダーを使用する中で何気なくそれらについて知ることができるようにしました。

季節を感じるのも素敵と思って、旬の食べ物を毎月3つ、掲載しています。

イラストは全部描き下ろし。六曜は自信がなくて大安だけ入れてます。日曜始まりと月曜始まり、両方用意してます♪

1冊980円(送料税込)。約300円がMSキャビンへのご寄付になります。

ご注文はヤフーショッピングまでお願いします。
→ヤフーショッピング

MSキャビンに直接ご注文くださるのも大歓迎です♪ 日曜始まりと月曜始まりのどちらをご希望か、また部数をお知らせください。

→info@mscabin.org

予約販売で、お届けは12月中旬を予定しています。

ただいま最後の校正中。校正が済んだらすぐに発注したいので、ご注文は早めにいただけると助かります。

・ご注文とりあえずの締切日:今月末
・目標販売数:200部
・現在のご注文数:68部

病気のことがわかって、加えてキャビンを応援していただけるカレンダー。目標販売数のゴールはまだまだ先。ご自宅や職場などでご活用ください。ぜひご注文をお願いいたします!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」