ブログ

動画制作の流れ

こんにちは。中田です。

動画編集をしながら生配信しながら動画編集を続けています。

現在の動画制作の流れ。まずは私のほうでカット編集して、大事なところにテロップを入れています。

カエルくんが、オープニングタイトルとエンディングタイトルを挿入。余計な音声をカットして、あとBGMを入れたりなど、音響も調整しています。サムネイルも作成。

坂本さん全字幕

先生方チェック

こんな流れで定着しそうです。

私のほうは、次の段階に進める前にも必ず全部確認するから、1つの動画が完成するまで、たぶん30回くらいは見てるんじゃないかな。次に公開する動画も、セリフを全部覚えたかも。笑

そして先週土曜日はお医者さん向けの配信「多発性硬化症のDMDの副作用管理」でした。

何がドキドキしたかというと、司会の宮本先生の回線環境。先生しょっちゅうフリーズしてて、お考え中なのか、またWifi??? あ、動いた、という感じ。笑

野原先生と森先生で勝手に進めてくださった場面もあり、ドキドキしつつも笑ってた私です。

↑ここ宮本先生フリーズ中。笑

次は28日(土)13:00から「多発性硬化症の基本」です。順大の神経免疫勢揃い。

ここのところ、富沢先生と星野先生に関するご質問が多く(笑)、このメンバーで企画した次第です。

今後、順大神経免疫の中心となられるお2人です。ぜひご視聴ください。
世界多発性硬化症の日2022イベント情報


宮本先生がロゴTをご着用くださいました!

(宮本先生から)
新しいロゴT柏崎潮風マラソンで着ました。走行中の写真が間に合わず、スタート前の写真を添付しています。

今回のロゴTは暖かく肌触りは良好です。しかし、汗をかくと重くなりますので運動時には向いていません。

また、サイズは以前のキャビTよりもかなり大きいです。当方はMサイズかなと思います。あと、洗濯時に色落ちしますので、他の衣類と一緒に洗う際は注意が必要です。こんなところです。


このキャップは以前、国際免疫学会(Focis)で配布されたとのことで、キャビンのキャップもあったらいいねという話になってます。

確かにです!(在庫管理ラクそうだし♪)

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」