ブログ

月曜日までお休み

こんにちは。中田です。土曜日の電話当番も終わって、明日とあさって、お休みをいただきます。少しゆっくりしようと思います(メールだけは見ます。大丈夫です)。

というのも、いろいろ忙しかったのもありますが、特に先日の収録。これを編集するのに英気を養っておく必要がありそうです。

[広告]

休み明け 〜動画のこと〜

先ほども近藤先生と、難しい話でも、編集すると理解できる形になるよねと話してました。テロップや字幕など文字情報が入ることで理解が深まるというのもありますが、繰り返して見られるのも利点の1つ。

それと、今回は下記のように簡単な内容を用意していましたが、話をしているうちに前の話題に戻ることもあって、動画ならその順番を入れ替えられる。

視神経脊髄炎の分子標的薬 〜現在までの使用感〜
・ソリリス、エンスプリング、ユプリズナをどのような人に使っているか
・どんなふうに使い分けしているか
・使用感はどんなでしょうか
・どのようなことに注意しているか
・リツキサンの位置づけ
・入院包括問題
・あればその他問題点

今回の収録は全部で1時間くらい。ダイジェスト版にはしないで、本数を分ける感じになるかなと思います。

あと、多発性硬化症に関して。「進行」に関する先生方の見解をお聞きしたいなと思っています。治療はもちろんですが、そもそも進行って何なのか。専門の先生方がおっしゃっていることと、患者さんからお聞きすることと、なんかズレがあるように感じています。

座談会ができればいいなと思います。こちらも休み明け、メンバーと日程調整から始めます。

休み明け 〜バナチPlus〜

バナチPlusの発行翌月は、ふだんより時間が取れる月です。ただ次号は、編集のうちレイアウトの作業をカエルくんに回すことにしていて、そのぶんスケジュールを前倒ししました。

いつもよりも半月、早めたスケジュールです。とすると休み明けにはコンテンツを確定して執筆開始。特集は久しぶりに「疲労」を考えています。

と考えていたら頭が満杯。きっとそのほかにも突発的な何かが起こると思います。

というわけでゆっくりします☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」