ブログ

移動の練習

こんにちは。中田です。昨晩、視神経脊髄炎(NMOSD)の分子標的薬の3本目を公開しました!

ステロイドの併用、ユプリズナの使用感、分子標的薬治療中の再発(13分半)

まずは分子標的薬を導入する場合、ステロイドはどうするのか、減らすのか、ゼロにするのか、といったあたりをお話しいただいています。

そこからユプリズナ®に話が展開し、最後は、治療中に再発した場合はどうするのか、薬を切り替えるのか、ステロイドを追加するのか、などお話ししています。

[広告]

日本神経治療学会

第40回日本神経治療学会学術集会のスライドができました。あとは繰り返し練習するだけ。

お医者さんや医療従事者の方々にお伝えできる貴重な機会です。

普段お寄せいただくご質問やSNSでのやり取りから、患者には何が必要で、先生方にどうしてほしいか、という内容でまとめました。その背景もちゃんと示します☆

こういうテーマだと、ちょっと間違うと、抗議している感じに伝わってしまう可能性もあります。だから伝える側の表情も大事だと思うんですが、

やっぱりマスク着用だろうなあ。。。

ただ、会場の空気感が読めるのはありがたいです。最近はずっとオンラインで、特に生配信は視聴者の空気が全く読めなくて、緊張します。

3年ぶりの上野駅

それで、上野駅に移動の練習に行ってきました。笑

最も歩行距離が短そうな浅草口から入りました。いきなり階段だし人混みで危ないから杖使用。

構内はおよそ3年ぶりでなつかしすぎる。「JR」の右にあるのは毎年恒例のくまでで、来月はおとりさま。もうそんな時期なんですよね。

インフォメーションで相談したところ、秘密の最短ルートは存在せず、やっぱり浅草口から入るのがいいとのこと。

この先、中央改札から新幹線乗り場までは、ちょっと距離があります。昨日の練習はほぼ手ぶらに近く、当日はMacの重量が加わることになりますが、まあ何とかなるかと思います。

もし重くて耐えられなくなったら、そのへんにいる人に..


明日は診察日です。今回は7週ぶり。お休みいただきます☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」