ブログ

4回目のコロナワクチン

こんにちは。中田です。「ご支援のお願い」のページ最下部にてご紹介させていただいますが、あさぎさんから「スタンプをご購入いただくと全額がキャビンにご寄付される」というご支援をいただいています。

そして先日、7,503円ご寄付いただきました!!!

ご購入くださった多くの方々、そしてあさぎさん、ありがとうございました!!!

多くの方々のお気持ちが込められたご寄付、とっても励みになります。大切に使わせていただきます。

あさぎさんのLINEストアはこちらです。引き続きよろしくお願いいたします☆
→「あさぎさんLINE STORE

[広告]

8/26スペース中止の理由

けれども、みなさまが応援してくださっているのに、昨晩はTwitterスペースを中止しました。直前の中止で申し訳ありませんでした。
→「Twitterスペース

状況を説明させていただくと、ただいま動画の編集が2つ(うち1つは超難解5本)、ホームページのリツキシマブの原稿、そして次号バナチのコンテンツ決め&特集の執筆があり、何よりも今週はご相談が多くて頭がパンクしました。コロナのご質問も増えていて、実は月曜日の夜も大事な会議を欠席しています。能力的に限界を超えてるのかも。

この状態でスペースを進めるのは難しいと判断して、急遽中止にした次第です。楽しみにしてくださっていたのに、ほんとごめんなさい。特にコロナで不安な中、集まれる場を作れなかったことを申し訳なく思っています。

9月1週目の予定が決まり次第、Twitterでご案内いたします。

4回目のコロナワクチンについて

コロナ感染が疑われる場合・感染した場合」を、少し更新しました。コロナが治ってもしばらくゆっくりしてほしいということと、あと、神経症状に変化があったら主治医に連絡してくださいというQ&Aを追加しました。

それと、上記のページには書いてないですが、4回目のワクチンについても主治医とご相談ください。

キャビンに届くお話では、4回目を打った人もいれば打っていない人もいます。年齢・身体障害度などのコロナ重症化リスク、現在受けている治療との関連、過去のワクチンでどうだったか、またワクチンに対する気持ちも個々人で違うと思います。たとえば紙に書き出すなどしてリスクとベネフィットを比較して、主治医の先生と共に検討するといいかなと思います。1〜3回目の接種も同様です。以上、個人的な気持ちです。

3疾患に対するコロナワクチンについては、日本神経学会から見解が出されていて、推奨されています。1年前のものであり、4回目はどうすればいい? は解説されていないですが。
→日本神経学会「COVID-19 ワクチンに関する日本神経学会の見解

動画「MSとリハビリテーション」の状況

5月に近藤夕騎先生と生配信したMSとリハビリテーション。対談の部分ができてきました。

先ほどようやく細かい部分の確認が終わりました。このあとは修正→字幕挿入→先生確認→仕上げ、となります。公開までもうしばらくお待ちください。

とにかくこのまま9月に突入して10月の繁忙期を迎えそうです。1つ1つ取り組んでいきます。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」