ブログ

症状の表現は難しい

こんにちは。中田です。実は昨晩、近藤先生とお会いしました☆

画面越しには何度もお話ししていますが、実際にお会いするのは2年以上ぶり。2020年2月9日の通常総会↓以来です。この後コロナでいろいろできなくなりました。

2020年通常総会@順天堂医学部

先生すごくお忙しいのに、ツヤツヤでお元気そうでした。

とっても嬉しい1日になりました♪

[広告]

炭酸水とみみず

先生とは御徒町でお会いしました。家族に車で送ってもらって、時間まで少しだけ、1人で周辺をブラブラしてみました。靴を買うつもりもなくABCマートに入ってみたりとか。

杖なしで連続200mくらいは歩けたかなと思います。そうするとリバウンドというか、両足が存在感をアピールしてくる。

この感覚について、いつだったかのTwitterスペースで、いろんな表現が出ました。中でも印象的だったのが「血管の中を炭酸水が流れているみたいな感じ」。

それを先日の電話相談で、お伝えしたところ、

「私は血管の中をみみずが這ってます」って。

どちらも分かります!

ひとことで言うと「異常感覚」なのかな。だけど力も入らなくなってくるから、「脱力を伴う異常感覚」とかになるのかな。

この感覚を経験している人同士であれば、分かる分かるってなるけど、主治医とか経験していない人に向けて表現するのって難しいなと思います。

125号の状況

125号はだいぶ進んできました。

が、

肌色で色付けされた部分は、フォントが互換されていない部分。カエルくんと私のPC環境が違うことで、こういうことになっちゃう。

今はいちいちPDFで出力して確認していて、効率的な方法は今後、試行錯誤していきます。今月号は時間がないから、最終的にはZoomで画面共有しながら調整するしかないかなと思っているところです。

レターブック

前回のブログに書いた本が届きました♪

想像以上です! 知らないお店もたくさんあるし、眺めてるだけでも楽しめます。

バナチが完成した時にはいつも、協力者の方々にひとこと添えてお送りしてるんですが、今回はこのレターブックから、一筆添えようと思います☆

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」