ブログ

会計担当常時2人

こんにちは。中田です。視神経脊髄炎(NMOSD)の分子標的薬の4本目を公開しました!

入院包括問題、リツキサンについて(11分弱)

視神経脊髄炎は、入院時の医療費が疾患ごとに定額で決められている「包括支払い制度」の対象になっています。本動画ではそのことをお話ししています。

全5回のシリーズのうち4本目。ぜひご覧ください☆

会計担当2人に

125号がだいぶ届いているようで、Twitterでは多くの「バナチ届いた」をいただいています。

これがすごく嬉しくて、この時を大切に、少しずつリツイートしています。表紙の写真もきれいに撮影されていて、可愛い加工、動物乱入なども楽しくて、

みなさまありがとうございます!!

そして、購読料とご寄付をありがとうございます!! 今回も多くのご入金をいただいていて、あわせてお問い合わせも多く、グッズのご注文もいただいていて、昨日はほぼずっと入金・メール・発送でした。

今月から、会計担当を常時2人にしました。これまでは私がしていたため、今みたいな繁忙期はミスも多く、ご迷惑をおかけすることも多かったのですが、以降はダブルチェックが確実になりました。

会計freee

会計ソフトは、税理士さんがいた数年前は弥生会計だったんですが、税理士さんがいなくなってからは上手く使えなくなって、「会計freee」に切り替えました↓。

freeeはとっても簡単。会計の知識がさほどなくても使えると思います。それでも導入時は分からなくて、電話で丁寧に教えていただいたことを覚えています。やっぱり電話対応があると安心ですよね。

企業会計が基本になっていますが、カスタマイズしやすく、すぐにキャビン仕様にできました。プランはベーシックで、うちは十分☆ 確定申告に必要なもろもろの書類も作れます(キャビンの会計はちょっと複雑なので別途マニュアルを作っておいてありますが)。

毎年追われるように確定申告をしている方や、作成が難しくて苦労している方にはぜひ、来年の確定申告に向けて、まずは無料のお試しをおすすめします。きっと力になってくれると思います。

人事労務フリーも使っていて、給与計算はもちろん、難解だった年末調整がすぐ終わるようになりました。ものすごく助かっています。

画面も見やすくて親しみあって好きだなと思っていたら、やっぱり素敵な会社さんでした。というのもこの夏、本社が移転するのに伴って、取引先からお祝いのお花を辞退し、その分をfreee利用中のNPOに寄付するというプロジェクトを立ち上げてくださったんです!

寄付先はそろそろ決まるのかな。当たることをずっとずっと祈り続けています。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」