ブログ

贈り物のこと

こんにちは。中田です。昨晩、吉倉先生の「視神経脊髄炎の概要」を公開しました!

視神経脊髄炎の概要(30分弱)

先生は冒頭で、「ご視聴いただく方がどのような心理的状況にあるかは分からない」「もし病気のことを知るのが怖かったら、動画の停止ボタンを押してください」とおっしゃっています。

吉倉先生はそんな先生。間違いなく寄り添ってくださる先生です☆

また今回初めて、3人のボランティアさんに字幕を作成していただきました。丁寧に仕上げてくださって、ご協力ありがとうございました!

[広告]

ボランティアさん募集中

先日、新たにボランティアさんの募集を開始させていただきました。
ボランティアさん募集中(字幕作成・校正)

すぐに何人かの方からお申込みいただいていて、字幕作成はあと2人、バナチPlusもあと2人となりました。

字幕作成も校正も、私が苦手とする作業の1つです。とにかくとにかく消耗します。これをしてもらえるのはありがたく、それよりも何よりも、こうして惜しみなく力を提供してくれるというお気持ちに励まされます。

お仕事がある人もいるし、家事もしなくてはならないし、育児もあるし、そしてみんな患者さん。具合が悪い時だって頻繁にあると思います。なのにこうして申し出てくれて、

涙が出ます!

「できる時にできる人が」「調子が悪くなったら別の誰かが引き継ぐ」をモットーにしていきたく、それで、人数多めに募集しています。

そういえば全員女性。3疾患そろってます。慣れてきたらお茶会したいな♪

「よくある質問」更新

「よくある質問」を更新しました。質問項目を増やしたため、見出しを加えています。
よくある質問

さらっとでも、目を通しておいていただけると助かります。このページは、スマホだと、最初のページの右上「メニュー」をタップした後に出てくる画面の

+マークのところをタップしていただくと、この中にあります。

贈答品の辞退

この、よくある質問ページに、お中元やお歳暮をご辞退することを追加しました。

お中元やお歳暮、差し入れなどを送ってもいいですか?

ありがとうございます。お気持ちはとても嬉しいのですが、ご利用者様からのご贈答品は辞退させていただいています。代わりにこちらにご協力くださると、そのお気持ちを、より多くの方と分かち合えます。ぜひご検討ください(→ご支援のお願い)。

このQ&Aを加えるかどうか、とても悩みました。お送りくださる人の気持ちも分かるし、大切な気持ちが込められた贈り物を断るなんて冷たいみたいだなとか、これまで贈ってくださった方々を傷つけてしまうかもしれないとか、今も、これでよかったのかなと考えています。

ただ現状を見つめると、利用者の増加に伴って引き継ぎ作業を優先的に進めなければならず、お礼の時間も現在は中々確保できなくなってきています。でもお礼なしというのも失礼過ぎるから、お礼を優先するわけですが、そうすると他の業務が後回しになってしまいます。

やっぱり、本来の活動に最優先で取り組むことを、贈ってくださった方も望んでおられると思います。それで、心苦しくも、上記のQ&Aを記載することにしました。

引き継ぎが進んで余裕が生まれたら、また受け取れるようになるかもしれませんが、当面はこの方針で運営していきたいと考えています。

これまで贈答品をくださったおひとりおひとりのご厚意にあらためて感謝しつつ、これからも業務に邁進しますので、引き続きMSキャビンをよろしくお願いいたします!

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」