ブログ

並行して進めています

こんにちは。中田です。関東も梅雨に入りました。というわけで去年公開した特別ブログ「3疾患と雨のシーズン」を見直してトップページに持ってきました。

蒸し暑い日が続きますが、がんばって乗り切っていきましょう☆

[広告]

電子版の状況

バナチPlus電子版の状況ですが、進んだと思ったらまた手こずっています。

「ブラウザで閲覧」「IDとパスワードを個別に発行」「月額2万程度まで」というところまではようやく業者を見つけたのですが、

「IDとパスワードを共有できないしくみ」にぶち当たっています。お金を払って読んでくださっている人が損をしないように、不正アクセスを防がないと。

何か方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。
→「お問い合わせ」からお願いします。

m(_ _)m

(6/12追記)
具体的には、
「私のIDとパスワードを教えてあげる。これで閲覧できるよ」
これをできないようにする方法を探しています。

BCP128号

そのバナチPlusは特集の初稿が書けました。

「症状の変動とは実際、どんなふうになるのか」といった具体的な記載も心がけました。患者さんには「共感と気付き」、周りの方には「理解」をお届けできればと思います。

完全ブック改訂作業

完全ブックは第5章の初稿が終わりました。

視神経脊髄炎完全ブック第1版(2018年)
視神経脊髄炎完全ブック第2版初稿(未監修)

この赤線を変更できたのは嬉しいです。

そう、NMOSDは第2版発行にあたって、再発予防の薬がいきなり5つに増えているので、章を分けることにしたんです。

今週は一番の山「再発予防治療」に入ります。ここまで高尾山、筑波山くらいだったのが、次の章は富士山です。がんばります。

動画

ウェブフォーラムのMS座談会「多発性硬化症の治療」は最終確認に入りました☆

字幕校正ボランティアさんによるチェック、そして先生方にご確認いただいているところです。

そして視神経脊髄炎の編集に入りました。雑談①のカット編集・テロップ内容指示が終わりました。

改めて拝聴すると、聖マリの櫻井先生って、とってもいい先生!
けんぞぉ先生の診察室

私が「サムネイル、強気ですよね」と突っ込んだ部分はカットしました(笑)

電話相談すみません

昨日の午後は電話を急にお休みしてしまってすみません。

家族のことで急に外出しなければならず、今後もたびたびこういうことがありそうです。今回の場合、携帯をずっと使う必要があるので、 お電話を私の携帯に転送することで対応できず、休みにせざるを得ませんでした。

もう1つ電話相談お休みの理由は自分の受診で、病院内で電話を受けることが難しいので、休みにしています。(こちらは9月末に落着予定です)

電話相談の引き継ぎは全く手を付けておらず、ほんとすみません。メール相談は2人体制が定着しているので、可能であればこちらにお願いしたいです。
→「お問い合わせ

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」