ブログ

マネジメントの勉強

こんにちは。中田です。

仙台カンファレンス2023が終わりました!多発性硬化症と視神経脊髄炎、そしてMOG抗体関連疾患のお話を1日拝聴することができました。

先生方がこうしてご尽力くださっているおかげで、私たちの診断・治療環境は改善してきています。心より感謝申し上げます。

ベストプレゼンテーション賞を受賞された東北大学の松本勇貴先生。トップバッターでこれなのって鳥肌が立ちました。

先生のご研究は次号バナチPlusのニュースで掲載予定です☆
(MOG抗体が髄液でのみ陽性となる一群の解析)←タイトルは変更するかも

マネジメントの勉強

ここ数年、たぶんコロナが始まったあたりからさらに忙しくなって、治まる気配がありません。 人を増やしたら増やしただけ忙しくなって、何か根本的に間違っていることに気づきました。

マネジメントの勉強を再開しました。15年ぶりくらいに。

著者はIIHOEの川北秀人さん。キャビンを始めたばかりの頃に集中してNPOマネジメントの講座を受けました。確か夜間コース。その後何年かしてから、昼間のコースを受けたと思います。

「NPOマネジメント」の定期購読も終わり、そのまま日々の業務に埋もれてそれをこなすだけで精一杯で今に至っているのですが、新たにテキストを購入して勉強再開です。

嬉しかったのは、川北さんが私を覚えていて、一言メモを入れてくださったこと。届いたのがちょうど大変な時で、ものすごく元気が出ました。

日中はとても時間が取れないので、勉強は寝る前に。すると興奮して眠れなくなります(笑)

マネジメントの勉強って、元気が出るんです。不思議と。

細かい実践の部分は参謀が一緒に考えてくれるから、私は大枠の部分をきっちり整えていきます。ここを整えておかないと右往左往して、効率的・効果的に動けないんですよね。

認知症のGPS検索

家族の迷子の件ですが、これを購入しました(→徘徊検索GPSどこさいる)。携帯のGPSだと充電の消耗が激しく、先日、家からだいぶ離れた皇居近辺で発見した時に電池の残量が1%というのを見て気絶するかと思いました。

購入したGPSは1回の充電で数日持ち、また、エリア指定をして、この円から出たらメールで通知が届くようにできます。

円の内側にいる間は仕事に集中できるので、これはだいぶ助かります。開発してくれた人に賞を贈りたい。

ただ、誤差が大きいのと検索に時間がかかります。なのでこれでざっくり居場所を特定して、実際に捕まえる時はスマホのGPS、という具合に組み合わせて使っていくことになると思います。

抜きました

ゾロ目となったので記念のスクショを撮りました。
(今日現在は3,337人です)

YouTubeのチャンネル登録者数が、Twitterのフォロワーを越えました。

どちらも応援してくださり、ありがとうございます!
YouTube公式チャンネル
Twitter公式アカウント

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」