ブログ

BCP制作・発送までの流れ

こんにちは。中田です。バナチPlus127号の発送準備が、ほぼ終わりました。

ただいま印刷・製本中。27日(木)の午前中に納品され、すぐに封入作業に入って、その日のうちに発送を予定しています!
バナナチップスPlus127号

[広告]

制作の流れ

バナチPlusの制作はこんなふうに進めています。

◆内容決定(発行2カ月前)
みなさまからのお問い合わせやSNS、スペースでの話題などからその時のニーズをピックアップ。表にまとめて編集委員にご意見を伺います。

原稿依頼・執筆
「寄稿」と「海外ニュース」は専門家に依頼しています。今月号から「みんなのストーリーズ」は原稿を募集することにしました。他は基本的に全部、私が書きます。

監修
初稿が書けたものから監修。修正しては再監修を繰り返します。初稿の内容を見てイラストを依頼。

DTP(Desktop Publishing)
パソコン上で印刷物のデータを作っていく作業です。初稿が完成した記事から進めていきます。カエルくん担当。

DTP仕上げ(入稿1週間前)
文字の大きさや配置をカエルくんと2人で確認しながら一気に仕上げます。とっても忙しくなります。電話もすぐに切る感じになります。殺気立っていて取り扱い注意。

校正(入稿数日前)
ボランティアさんにご協力いただき、細かい所を修正していきます。

最終確認(入稿数日前)
編集委員と参謀が全体を確認します。

入稿(たいていギリギリ)
USBにデータを入れて、紙に出力した見本を添えて印刷業者に送ります。

納品(入稿1週間後)
新しい本の匂いで届きます☆

発送までの流れ

一応入稿が大きなゴールなんですが、本当のゴールは発送作業が終わった時。

購読料催促(発送2週間前)
更新を忘れてるっぽい方々に、購読料の催促状を郵送します。毎回100人くらい。

資材確認(発送2週間前)
封筒や宛名ラベルシール、郵便振替用紙の在庫を確認し、必要に応じて発注。

見どころ公開(入稿直後)
こんな感じのを書きます。→バナナチップスPlus127号見どころ

バナー作成(入稿直後)
ホームページのトップページに掲載するバナー作成。カエルくん担当。

メッセージ作成(発送前日)
協力してくれた方々に、気持ちを込めて手書きでお礼のメッセージを書きます。

宛名ラベル印刷(発送前日)
購読料の更新案内がある人とない人、バナチPlusとバナチ無印、協力者、など、内容物のパターンは6種類以上です。間違えないように分けて宛名ラベルを印刷します。ものすごく神経使います。

納品・封入(発送当日)
集荷に間に合わせるため、ひたすら作業を進めます。2〜3人で作業。

集荷(発送当日17時以降)
ゆうメールで発送です。これでゴール。たいていは翌日筋肉痛。

お届けはたぶん5月

という感じです。大事なバナナチップスPlusの制作をこんなふうに進めていますということを知ってもらいたくて、細かく書きました。

今回は多くの地域で、お届けが5月に入ると思います。5/1〜5/2がお届けのピークではないかと想像します。

もうしばらくお待ちください。

・・・こないだ初クーラーだったんですが、またヒーター出しました。

運営はみなさまからのご寄付に大きく支えられています。ぜひご支援をお願いいたします!→「ご支援のお願い」